もう、踏んだり蹴ったり、だが

米証券会社の破綻で、緊急の仕事が舞い込んできた。今日はその対応作業を行った。
対応自体は、システムに備えがあり、それにパラメータを設定するだけで暫定対応が出来るのであるが、それもシステム変更であるとして、変更後のシステムを動作確認しないで使うわけにはいかないから、確認テストが大変になるのである。
今回は、変更の手順に重きのあるものではあるが。

他には、すでに先々の変更予定を取り込んで環境を作成して確認まで終えているのだが、そこにも影響のあるところが大変なのである。話がややこしくなるし。
株暴落で影響のある他に仕事もややこしくしてくれる。破綻先が悪いと怨むつもりはない。社会が悪いのだろう。それを承知して入り込むのだから自己責任ということになるのだが。
それにしても資本主義社会の何かを見た気がする。
こんなバブルの成長が続く訳がないのだ。
ネズミ構と所詮は同じ。対象物が違うのであるが、もはやゲームで、裏の力も働いたり、国そのものが参加したりしては、おかしい。化け物になるか崩壊するかである。