2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカのホームページからEXCELにコピー貼り付けでハングする

当初はWindowsの状態が異常になってしまったのかと思った。 何かインストールしたことによるものかと思ったりした。 しかし、だんだんに確認を進めていくうちに、そのページでだけ発生することのようであることがわかってきた。 モバイルスイカのページから…

昼休みに入ってしまった

思ったようにはならない、と言うか、思ったところでもあり、か。 今日の始まりの思惑違いは、もう少し低いところで寄り付くかと思ったのだが、それが思ったより低くないところで寄ってしまったこと。 同じことは考えるところだな、とまったく思ったもの。 だ…

東芝株は本日ストップ安直前の232円を最低に少し戻し

本日の値幅制限の最低(ストップ安)は231.6円だから、本当にその直前232円まで下げた。 その後は少し戻して250円当たりで揉んでいる。 まるで現場中継をしているようになってるが。 当初は250円辺りを底になるかと見ていたところから思うと、…

眼を閉じているとき、眼球は回ったり動いたりするのか

前にも(昨日)書いたが、目を閉じたときに、閉じた目の中の暗いところでぼんやりした丸いものがぐるりと回りながら動いていくことを感じるのは、なんだろうかと。 認識されるのはせいぜい半周くらい。 その形の印象からは残像ではないことは明らか。 思うの…

毒を食らわば皿まで、の心境

いざ指してみようかと、状況を確認すると。 もっと悪くなっている。 反発の力は、大体の力に押され気味である。 いざとなると向かっていく気力が失われていく。 まるで戦さだな。 突き合って、押しているときは、自分が先に押して場所を確保しておいた方が良…

今日も血が沸く、東芝、潮目にならないか

なんと表現していいのかわからない。 そう迷っているうちに事態は目まぐるしく動いている。 東芝の取引状況はものすごい。 底辺でだが、すごい、投げまくっているようなものだ。 と言っても今日は、売り投げだけでなく、拾い投げとでも言おうか、だからその…

精神への刺激と思って、思い直す

今からできることは考えればいい、そしてやればいい。 前のことは戻すことはできないのだから、いくら悔やんでもだめだ。 未来への反省とした意味あるが、悩みすぎては害ばかりになる。 考えるならこれからのこと。 今新聞の文化欄を音読してみて、気分が変…

眼の閉じた視界内に残像のような、回るものが

半月ほど前から、気づきはじめたのだが。 眼を閉じたあとに、縁をぐるりと回るようなものを認識する。 ぼんやりしたボールのような感じで、スーッとその後も残像を引きながら動いていくのである。 残像であろうと思うのだが。 それが縁をぐるーっと回るよう…

映画でも見てこよう

天気も良くなってきたし。 気分でも変えよう。 それでどうなるものでもないが。 まかせるしかない。

仕方ない、明日に期待だ

どうしようもないものな。 明日に期待だって、できるはずがないから。 皆がそう思ってるから、だから今の状況。 しかし、皆の動きは何で変わるかわからないから、だから、先のことはわからないから、逆の意味も無いではない。 どちらとも言えるのだが、リス…

とか言ってるうちに、最低でなってしまった

ストップしているかと思ったら、成立してしまい、心配していた通り、その後は出来ずで溜まる一方。 このまま抱えてしまうことになりそう。 やればやるだけ悪くなる。 性格がさせることかな。 こんなこと書いてるから、。

東芝で苦しい、そんな気持ちを表してみるか

なんとも、胸が苦しくなってくるような。 過去にもあったりするが、仕事のあるときとでは違う。 仕事で気が紛れることもあるし、そもそも仕事ではそんなことしてる余裕がないから、悩むときが無いままに過ぎてしまうようなもの。 株は後悔ばかりのゲームとも…

Excel2016を使っている

こう言ったソフトは、仕事ではたくさん、そして私用でも長いこと、たくさん使用してきた。また使用している。またこれからもたくさん使用していくことだろう。 しかし、それにかける費用も大変である。 仕事ではその現場現場でいろんな事情からいろんな状況…

まず、パソコンを使っていての、即時メモである

何かのことを、どのように記録するかであるが、そんなことばかりしていると手間ばかりかかって、肝心なことがなかなかできなくなる。 しかしながら、そのことが後々に思い出すことで役に立つこともあり、またその作業に関しての、懸案事項としての管理をする…

掃除機の分解に成功!日立のコードレス・サイクロン・スティック型PV-BC200

はじめは筐体を開けることが出来ず、手も足も出ない、状態であったのだが、ある道具を探して手に入れて試してみたところから展開し始め、遂には完全に分解するところまで出来た。 さすがにモーター内部だけはばらさなかったけど。 あるページでケースオープ…

掃除機の分解に挑戦!日立のコードレス・サイクロン・スティック型PV-BC200

とにかく、本体を外して、外観を眺めまわした。 吸い口のところの横にネジが2本見えるので、それを外してみた。 だけど、何にも変化なし。 どこが外れるとか緩むとかも、何も感じない。次に、また眺めると、取っ手の内側横に、ネジがもう一本あるのを発見。…

パソコンのACアダプターをオークションで競った

先ごろ入手のパソコンではACアダプターが純正でないと、起動時に警告で操作待ちになる、ちょっと困ったことがある。 そのときには、何かキーを押せば、動作を開始して他には問題はなく、言ってみればそれだけのことではあるのだが、しかし、リモート制御で…

ノートパソコンをオークションで、またまた

またまた中古のノートパソコンをオークションで競ってしまった。 最後は頑張ってしまった。思うよりも高くなってしまったとも感じているけど、これもしょうがないね。 どこまでも満足のいく品物なんか無いと思うし、良いと思うものは他の人もそう思うもので…

さて、気を取り直して、掃除機のことにするか

書こうとすると、過去の書きかけ(実際にはすでに保存済みでも)が表示されているので、「クリア」をして、今、書き込みを始めた。掃除機のことでどうしようかと考えている。 7月頃に買った、スティックタイプのコードレスのサイクロン式の、日立の掃除機を…

喪中はがきが出来たので出しにいく (記事を書こうとしたら、前の書きかけのが残っていた!

新たに書こうとすると、「2016/11/25 10:19 にバックアップされた編集内容を挿入しました」とあり、前の記事が表示される。 それで以下の内容をそのまま保存としたので、これは記録として残ると思う。 しかし、その後も、書こうとすると、同じく表示される。…