精神への刺激と思って、思い直す

今からできることは考えればいい、そしてやればいい。
前のことは戻すことはできないのだから、いくら悔やんでもだめだ。
未来への反省とした意味あるが、悩みすぎては害ばかりになる。
考えるならこれからのこと。
今新聞の文化欄を音読してみて、気分が変わるような感じになっている。
お腹が、胃が、痛むような感じもあるのだが、だから悔いたり不安ばかり思っているとそうなる。
そして時間も無駄にする。
今やるべきことは何か、そしてそのために、考えておくことは何か。
考えてやっておくこと、また考えておくことは、しておいて、あとはどうしようもないことはあまり考えないこと。
先に向かっていこう。

腐っていて体調も悪いかと思ったら、意外にも思考が働いてきたように思う。
人間の活動には刺激、ストレスも必要だといわれる。
なんか、久しぶりに刺激で頭に血が上ってきたようなもののよう。
だから、まずこれを書いてみた。
そして次に何をするかを考え、そのためには今しておくべきこと、考えておくことをして、悔いのないようにしていこう。
逃避とも言えるが、益にならないところに留まっているのは勿体ない。
(と思いながら、こんな気を紛らすことで、またさらに悪い方に向かわせてしまう不安もないではないが、いろいろ考えながら進もう)