今日、風邪のその後を書こうとしたら、スマホでのログイン出来なくて

風邪のことより、結局はスマホの話題になりそうで、本意ではないのだが。
朝の電車待ちのときに、スマホで書き込みしようとしたら、ログインが切れていて(スマホで処理を終了したり、諸々で、これ自身は異常ではないと)、それでログインしようとして、idとパスワードの記憶に不安があるなと思いながらであるのだが、やってみて、ダメ、だめ、だめ。
このまえスマホがおかしくなって、情報漏洩の不安からパスワード変更作成をある部分で行ったこととかを考えたりしたことが猶更に問題を引きずるのである。
まず初めはidで1文字抜けていることに気付かずに、いろいろ試してしまって、その結果、idを正しくした後でいざパスワードをと言っても、どれがどれやらさらに見当を怪しくさせたと言えるだろうか?
そして、とにかく思いつくままに試してみようと、やっていたら、ついに、出た!!!

「!ログインの失敗が既定回数に達したため、ログインできません。時間をおいて、再度お試しください。」

と。

だから、昼に試したが、同じ!
夜に試したが、同じ!

いったい、これ、何! だね。

家に帰って、食事後に、パソコンで開いてみた。
どちらもログオンが継続に設定にはなっていて、こちら、パソコンの方は、何のことはなくログオンが継続でそのまま使用できることで、今、こうして書いている。


さて、ここで、問題二つ。
一.スマホのログイン規制はいつ解除されるの?あるいは方法は?

二.パソコンでのログイン状態をアウトして、再度ログインすることに規制かかることはないの?


こんな規制にかかったのは初めてなので、ちょっと不安。
そもそもがいろんなidとパスワードを覚えておくなんて無理な話で(自分には数個でも無理)、だからメモファイルとかあるのだが、スマホではファイルそのものにパスワードがかけられないようで、仕方なくパスワードなしで保持していて、今回のようにたまにしか使わないケースで使えるようにしていたのだが。
先ごろのスマホの不調(あるいは悪意ソフト)によって、そのファイルが消えてしまったようであることから、スマホのログインを許したが最後、何でもできちゃうことで、もう大事なファイルは置かないようにしている。
さらに、いろいろはパスワードとかも変更してまわっているわけだ。
そんなことが今回の陥った穴の構図である。