風邪、日曜日まで引きずってしまったか

寝てても起きてても、度々、痰咳で苦しい思いをする。
やはり昨日と同じに3:00ころに起きてしまった。
水分にしても温かいものが良いかとか、眠くないものを無理に寝てても良くないし、却って起きて身体を使うことをしたほうが良いかと思い。
ポットに残っているお湯を飲んでみた。
ただのお湯って飲みにくいね。
そしてお腹で滞留してるみたいで、腹痛になりそうな不安も。

・<迷惑になる>
こんなことしてたら、近くにいるものはうるさくてしょうがないだろう。
また隣りの建物にも響くのではないかと心配してる。


・<理髪>
しばらく髪を切ってなかったので、そろそろ、こんな風邪を引いて、どうしようもない一日を利用できれば思うのであるが。
ただ、セキが納まらないようでは、今度は床屋さんに迷惑をかけてしまう。
日曜日には大丈夫だろうと踏んでいたのだが。


・<声が出なくなる>
声帯がやられてきている。
普通に声が出せない。
痰咳でこんなにいじめられているのだから当然そうなっちゃうね。


・<運動をしてみる>
こんな未明に、それに寒いし、外に行くわけではなく、部屋の中で出来ることだ。
座布団跨ぎ体操と言うか、座布団1枚の手前からあちらに跨いでいく。
そのたびに回数を数え、声にだして言う。
これ、結構良さそうだよ。
とりあえず100まで数えた。力が無いので、それなりにゆっくりと。

お湯を飲んだので、どうも腹痛だ。
何か胃が吸収するものが入ってないときついのかな。

さらに100回を重ねて200まで数えた。
ときたま頭痛がピキッツとなるのでつらい。
風邪そのものが治ってないようでもある。
でも、そんなこと言ってられない。


・<少しお腹に入れる>
お湯をわかし、ジャスミン茶なんてのが残っていたので、それを熱々で飲む。
羊羹を食べる。
こんなことで、胃には何か入れたことになるので、薬を飲もうか。
でも薬も効果があるものか疑問。
昨日は3回ちゃんと飲んでるけど、一向に改善が見られない。
薬の使用期限もあるだろうに。しかし、薬なんて一年前のものでも成分が変わってしまうものでもないと思うし。

あとは、リポビタンDに頼ってみるか。
こんな時間帯だけど、(4:45)早起きの朝と思えばいい。
しかし、頭痛もする。数秒に一回、ピキッとやってくる。
思わず目を閉じてしまう。
何とか運動をたくさんやって、それで疲れて眠るようにしたい。
ええい、では薬も、どうせ効かないだろうけど。
自分の身体で自然に治すしかないようだ。