2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤー!暑い!蒸し最高!

昨日の夜、地元駅から自宅までの歩き、ものすごい蒸し暑さ。半袖シャツにも関わらずだ。 夜も23時頃というに。帰ってから気温をチェックすると、外も30度はある。今朝の気温も朝から同じように30度くらいある。 湿度が高いのだろう、ムシムシがひどい…

しかし、暑い!いつまでも

朝はそれほどでもないかと思ったが、昼時の食堂への連絡通路(ガラスばりで周りが見えるし暑くもなる)で、外の暑さも相当と感じられた。また別の階のトイレに行くとき通ったのだが、外からもまる見えの階段があり温室のようになっていて、かなりの暑さであ…

処理滞留で仕方なく帰る

夕方から始めた試験実行が、待ちになったりで進まない。仕方なく切り上げして昨日より早いお帰りだ。昨日の遅かったので、今日はつらかった。眠かった。週末は久々の休出だ。今日は先週そんなに遅くならずで良かった。でないと身体が持たない。

今日の調子は良くない

昨日、遅くまで頑張って、疲れて、今朝は起きるのがつらかった。 いろいろ気になったり、気持ちも落ち着かない。 疲れると視力も衰えるし、なお焦りも出てくる。 週末は出勤になりそう。 乗り切れるか。 電車、少しでも休んでいこう。 それにしてもお腹のガ…

まったく、何をかくやら、腸内ガ

まったく何でも適当に書きなぐっている。 (自分の日記だから勝手ていいが) 果たして振り返って読むことなんてあるのだろうか。 書くことに意味はあるのだろうか。今、帰りの電車のなか、疲れてこんなことしてる場合かと思ったりもするが。 乗換で、すぐに…

また疲れた、はまってきた

本当に楽にならない。楽になるようなら人も必要じゃなくなるけど。 いずれにしてもあと僅かな間だが、楽にならずじまいかも。 しかしここのテスト環境はどうしようもない。単体の確認するのに四苦八苦している。「みなし」項目に当たると見通しがつかなくな…

汗の出る体質にか、この夏

気持ち暑さが和らいだ感じのする昨日今日ではあるが、台風15号とその雨雲は朝鮮半島の方に上がってしまい、日本はまだ夏の海の中にあるようで、まだまだ暑そう。汗をたくさんかくようになったような気がする。 ちょっと暑いなと思うと、汗がどーっと出る感…

帰路の車中、乗換後の立ちんぼで

始めは東京方面上り電車で、だいたい座れる。 そして武蔵野線に乗り換えると、難しい。 まず中ほどに進んで、後は運次第。今は、次の駅で座れた。 立っていては何も出来ないなと、携帯を出して打ち始めた。 何をもないのだが、何もしないよりいいかと。だが…

暑さもやっと下火に向かいそう

韓国の方に向かっている大きな台風の外縁の雲が関東にもかかり気味になって、少し、ときどき、日差しをさえぎり、暑さを和らげるかも。 しかし台風影響下では関東は南からの風になり、空気も温度は高いものだろう。 明日くらいまではそんな状態かもしれない…

今宵は暑さも少し過ごしやすそう

夜8時半ころ会社から外に出ると、ちょっと涼しそうな雰囲気。 まだまだ暑いが、秋を感じるとまでではないが、多分、暑さもこの辺りでおしまいだろう。 折角、半袖ワイシャツを一つ追加したのに、着れるのもあとわずかかな。 そんなもんだよ、天気なんて。 …

心臓の不思議、人体の不思議

決して快適な環境で過ごしている訳ではないのに、何故か、最近、脈の遅さとか不整脈が気にならないでいる。 昼休みに脈を見てみると、結構はっきりしてて、程々の速さなのだ。 75ほど。 椅子に座って休んでいてのことだから、早過ぎかも。 40のころが嘘…

今朝も暑いが、ちょっと違う涼し

朝起きるときから、これまでの暑さと違う、と。 家を出るときも、ちょっと違う、ちょっと涼しさを感じた。 しかし暑いが。 やはり日中はかなり暑くなる予報ではある。半袖ワイシャツの話。 節電の夏、過剰冷房の心配がなくなり、今シーズンは何年ぶり、いや…

腰の痛みが、ちょっとだけ気にな

今朝のヒゲそりで洗面台に向かっているときと、出勤で歩き出して早い歩きにしようとしたとき、ちょっと、ちょっとだけだが、腰の痛みが気になった。 先日、不自然姿勢でヒゲそりしたときに痛めた影響だが。 これ以上痛めないように気をつけながら過ごしてい…

今日も暑い、最高の暑さ続く、が

南、沖縄には台風ふたつ、日本海には前線が停滞していて日本列島は雲無しだ。 しばらくこのままの様子か。しかし太陽の位置はすでにかなり秋に寄っているし、昼の時間も日を追って短くなっているのでそのうちに一気に秋の様相となろう。 もうすでに夏至から…

今日も同じで暑い、『処暑』と

『今日は二十四節気の「処暑」。暑さが落ち着く頃と言われていますが、まだまだ夏真っ盛りの暑さです。』と、他の情報にあったので転載。電車、狭い空きだったが座った。そうしたら、なお暑くなってきた。立っているほうがクーラーに当たりやすいとかあるか…

昨日と同じで家を出るときは

家の前からのちょっとだけは秋らしい爽やかさを感じたが、それもつかの間、どんどん暑くなり、駅の中の低く潜る形の通路に入ると、体中の汗腺が一斉に開き出すと言った感じで汗だくになる。 今日は昨日以上に暑くなりそうという。 西日本は台風の影響があり…

どうも気持ちが落ち着かない

別にそわそわしてる意味ではなく、電車の中で座れても本を読んだりとか落ち着いたことができないと。 精神的に不安定なのかなとも思う。 仕事、家庭、いろいろ、この先のこと、落ち着かないな、この歳になって何と言うことだろう。 と、こんなことブログだっ…

急遽、定期を買った

朝の出掛けに思い出し、定期を買うことに。 この前は継続購入を忘れてしまったことから、休みの予定から定期で安くなる効果も少ないと見送り、スイカで通勤だった。 どちらにしても得なものはないが。 しかし驚くほどの高額の交通費である。1ヶ月で4万超だ…

出勤で家を出るときは秋らしい感

家の前からしばらくは秋らしい雰囲気を感じたのだが、歩いて駅に着くころにはどんどん暑くなり、汗が出てきた。 電車の中、冷房の当たりが少ないようで、なかなか汗が引かない。手を伝い汗が垂れる。 大きな崩れがないままに8月終わりから9月初めの天気の…

しばらくぶりだが、腰痛になってしまった

髭剃りをするのに不自然な中腰の姿勢でやっていて、腰がヒクッとしてしまった。 大したことないだろうと続けていたら、もう一度ヒクッと。 それで膝を曲げる方の姿勢で我慢しながら髭剃りを終わらした。 その後、トイレでもちょっと痛むときもあったり、荷物…

いやー疲れた!帰り走ったし

楽になるかと思えばとんでもない、案の定だが。 見直しとか仕様の変更がどんどん。 それを今の人数で一ヶ月でこなさなければならないと言う。一人十数本といっても物によっては数日以上にかかるものもありそうだから、それが見えてないから困るのだ。最後ま…

けさの暑さはまたまた最高に蒸し

夜中も30度くらいでそんなに下がらないし、今朝は蒸し暑さ最高。 電車に乗ってからも手とかから汗が垂れる。 週末の天気は崩れるよりか暑さが続きそう。 はて

暑さは続く、人混みは戻り出し

まだ暑い。 それでも、いつもの朝の駅のホーム、弱い風が流れていて、ムレムレからは少し楽にさせてくれる。気象画像と雨の様子をインターネットやテレビで見ると、秋との境目、秋雨前線が近くに迫っている。 日本海にあるがその一部は北海道にかかっていて…

道路も静か、電車も空いてる出勤

駅に近付くにつれ多少の人は出てくるが普段に比べかなり少ない。道路も車は途切れがちに来る程度だから車騒音が少なく、静かである。 そうなのである、今日は8月15日、終戦記念日であり、お盆の真ん中であり、休む人が一番多いときだろう。 自分は少し休…

デラウエアを食べたが甘くない

りんごとバナナは朝食に添えられていてよく食べるのだが、ぶどうを食べていないので食べてみたいと買ってみた。 早速食べてみたが、なんかおいしくない。 甘みがない。 りんごとバナナは朝食に添えられていてよく食べるのだが、ぶどうを食べていないので食べ…

録画コンテンツの維持苦労談

テレビの番組を録画してみたり、自分でビデオカメラ等で撮って保存できることは素晴らしいことだ。 これまでの歴史もそれなりにあるし、今も時代に翻弄されたりしながらもいろいろやっている。 その辺りの様子と苦労とかを表してみたい。<現状> 以下のもの…

腸内ガスと唾液飲み込みの関係

電車の中でガムを噛み始めて、思った。 先日のNHKのガッテンでやっていた、おならのこととか。 おならのもとは、ほとんどが口から入る空気だそうだ。 唾液飲み込みで一緒に巻き込まれて入るようだ。ガッテンするところあり、だ。実験では、唾液飲み込みを…

頼りにしていたリポDが切れて

ちょっと不安な出勤である。 どれほどの効果なのかは計測は難しいだろうし、体調での違いや個人差が大きいだろう。 よく言われるように気持ちの問題とかもあるだろうしまったく効果がないのに心理的依存症になってるかも知れない。 自分もその程度しか見てな…

さて、今日も早いお帰りだが、ど

時間直ぐに出にくいし、少し残るかとも思っていたところが、周りが皆帰る様子に、サーバーにしているPCの人も帰ると言うので自分も帰ることに。で、それなら早いので帰ろうと、どうせなら早い電車に、となると時間が無い! でも走る! 走った。 なりそうだ…

今朝は涼しい、立秋を過ぎたから

立秋を過ぎたからと暦に合わせたわけでもあるまい、とは言うものの、暦の節目は季節に合わせたものなのだから本来は同じもの。 ただ細かい波やぶれがあり、日単位での定めをするまでは行かないもの。 半月単位くらいなら当て嵌まるだろう。今日現在の天気は…