2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小指の元間接の痛み

最近、やっと痛みが取れてきた。 思えばだいぶ前のこと、今年の正月の頃から痛む。 それがやっと先週辺りから感じが違ってきたと感じた。 今、帰りです。続きはまた機会があれば。

小指の元間接の痛み

最近、やっと痛みが取れてきた。 思えばだいぶ前のこと、今年の正月の頃から痛む。 それがやっと先週辺りから感じが違ってきたと感じた。 今、帰りです。続きはまた機会があれば。

人が少ないせいか眠い

静かだからパソコンや空調の音がめだつのか、眠くなる、フッと睡魔に襲われる。 昨日休みで疲れは少ないはずなのに。 パイロットの居眠りの話がきょうの朝刊に載っていた。 私も睡眠障害かも。

連休の谷間、電車は

きょうは連休の谷間です。大型連休で今日が休みの人も多いでしょう。電車も空いてるかなと期待したが、ちょっぴりでした。この春から武蔵野線も混んできてるので、それが前の状態になったくらいか。メールをうつスペースを確保できた程度。最近はそういう余…

連休の谷間

おはようございます。きょうは連休の谷間ですね。今ここにいる人たちは大型連休からはちょっと外れているようですが、明日からまた休みが続きます。その辺も楽しみにしながら一日がんばりましょう。

庭のつつじ満開

また明日は仕事だけれどゴールデンウィークの始まりです。 天気は最高。さわやか、爽快、快適です。 庭のつつじもちょうど満開に。

明日から休みの人も

11連休の人もいる。私は敢えて金曜日仕事パターンの6連休と言ったところ。 その2日が少ないだけで前後の休みを入れると9日の休みが近いところにある、仕事の疲れも溜らないくらいでかえっていいかも。その2日をも休もうとすると、いろんな軋轢が起きる…

本当に風が強いや!

こっちに着いたら、駅の辺りも吹き荒れている。 いったい何でしょう? 雨は降ってないからいいものだが、傘が役に立たないな。何時ごろまで降っていたものか?みんなは大丈夫だった?異常気象だね。

電車運休

またしてもやられた。せっかく早く帰ろうとして、そして駅まで走ってもきて、電車の時間に丁度、と思ったら、その電車は、運休だと。10分以上も後の次の電車まで待ちになった。 それなのに貨物は今通っていった。武蔵野線らしいや、貨物優先だ、当然かも。…

いっぱい書きたい

書きたいけど結構時間がかかるし、携帯ではなおさらである。でも家へ帰ってからパソコンでがんがん書くか、と言うと、そうもいかない。 思ったとき、そして時間があれば、その場で書ける、のが携帯から書き込みのいいとこれだ。でも文章量の割に時間がかかる…

何を書こうか

題名からつまづく。帰りの電車の中である。とにかく何か書く、と言う精神である。しかしなぁ、やみくもにしてもみっともないだけかも知れないし、・・・ テーマとか何かが必要なのかな、長く続けるには。 そんなことは考えながらも、止まってもなんだから、…

昔の曲

久しぶりに歩きましょう 川のほとり緑がまぶしい 何にもないけど心うきうき 私は何故かフワフワワウワウと、前の歌の続き(あまり正確ではないかも)である。 だいぶ前のレコード盤のもので、石川せりが歌っているのである。 先ごろ、レコード盤を聞いてみよ…

今朝はとても気分がいい(歌の文句)

このところの朝に思い出す歌があります。今朝はとても気分がいい空は晴れて光がまぶしい 手が届きそうな白い綿雲 私は何故かフワフワワウワウ心はそれほどでもないのだが、なんせ天気が何とも言えんほどに気持ちがいい。昨日からは寒いほど涼しいがそれでも…

暑さは一休み

かえって寒い感じもするさわやかな朝だ。 テニスの予約もとれなかったから、きょうはまずはのんびりのスタート。みんなちょっとお寝坊でした。夕べ深夜から風が強くなり、今朝は弱まってはいるが、まだ吹いているので、テニスコートも風がきついかもしれない…

はてなダイアリー市民

やっと、と言うか、めでたくか、それほどでも、と言うか、この日記を付け始めて30日に達したので「はてなダイアリー市民」というものになった。だから特にそれほどのものはないが、何かに参加する資格のようなものらしい。キーワード更新や何かの投票がで…

テニス予約システムは失敗

明日のテニスの自動予約処理を仕掛けたが、失敗である。 朝の七時以降に、システムがまともに動いていない。携帯からアクセスするとその状況までは確認できるのであるが、何せ処置ができない。 明日分は今日の午後四時までしかできないので、このままリモー…

暖かい

少し小走りすると汗ばむ。 上着をやめたくなる。 しかしこのままとも思えず我慢している。 この調子で気温が上がっていくとどうなっちゃうだろう。真夏がそら恐ろしくなってくる。

歯医者は再生治療は?

削ったり穴をあけたり接着したりするが、細胞の再生は向かないのか。 普通の外科はどうなのだろう? 歯の根元外側の被う皮膚の問題なので歯科というより外科のようであるが。口腔外科とか言うものがあるらしい。 情報が少ない。手段が少ない。とりあえずイン…

歯医者

どうも具合いが悪い。歯医者は歯を抜きたがっているように思えてしもう。それが金になるから、とは思いたくないが。昨日も全体の歯の掃除をしたりで肝心の根元皮膚の開いているところは閉じていくものか様子を見ましょうというのだ。この前切開縫合したのは…

昨日は降られた

やっぱりと言うか、昨日の帰りは駅から濡れて帰った。ちょうど降り出した頃、あと電車一本早ければセーフ、もう少し遅くでれば初めから降っていて傘を持ち出す。その狭間になった訳だ。まったく。 おもいっきり走って帰った。この前のトレーニングが役に立っ…

外は暑そう

外には出ていないが、ガラス越しに見る様子は、もう夏のようだ。関東も28度くらいになると言っていた、テレビが。 雨があがって花もきれい。家の前のつつじが咲いた。《写真》下の方だけど。全体も数日で満開だ。

降ってきた

北朝霞駅だが、雨が降ってきた。勝手ばかり言ってるからか! まぁしょうがないや。たいしたこと無いだろう。走って帰るよ。 さぁ、どんなもんだろう。 それほどでも・・ない。 では。

お天気は一休み

朝から曇り。早いとこ降るかと思いきゃ、関東は夕方からとの予報。そして今、まだ降ってない。 朝、傘を持って、帰りは置いてきた。置き傘が無かったところだからまぁいいか、と言う感じ。帰りのために晴れている朝に傘を持つのも嫌なので置き傘の一本は欲し…

今日はさくら草公園

今日も天気は良好。 あまりの陽射しに、木陰に休憩場所を設けたが意外と風は冷たく、ちょっと寒くなってきた。上はシャツだけで普段ならジャンパーなど着るのだが、つい暖かさに油断した。でも日向は暑い。五月の感

テニスの帰り道

西遊馬公園からの帰り道、治水橋の下あたりに菜の花とか咲いているところがあったので寄ってみた。 桜草保存園もあった。紅鮮やかできれい。 錦が原桜草保存会だそうだ。 秋が瀬の桜草公園でも咲いてるだろう。

桜の次は花みづき

また天気は良くなってきた。 東芝府中の桜並木の前面にある花みづきの並木が目立つようになってきた。《写真》写真を間違えたので再送。

桜の次は花みづき

また天気は良くなってきた。 東芝府中の桜並木の前面にある花みづきの並木が目立つようになってきた。《写真》

今朝は清々しい

雨上がり、空は済んで日差しはきらきら。 つつじのつぼみがふくらんでいる。 数日まえにふくらんでいたが、暖かさの一服でつぼみも一服していたが、また暖かくなりそうなので一気にさくだろう。

携帯電話の入力

外から書き込みできるのはうれしいが、文字数制限と入力手間のストレスがある。 だいたいが電車の中だから、通勤時間の有効活用とは言えるが、言語障害のような入力、たとえば「え」は、あ、あ、あ、あ、と四回あをたたいてやっと人文字の入力ができる。これ…

歯の治療の話のつづき

上前歯二本の間はかなり隙間かあり。二、三ミリ、その左側、自分から見て、が問題の歯で、両サイドの歯を利用して支えるのであるが、その隙間をブリッジしてやるのである。このブリッジの出来はあまり良いとも言えず、噛み合わせが当たる。 でも、固定するの…