2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懸念の仕事のことは、何とか目処らしく、

なので、気にせず、のんびりしよう。 ガード下、ではなく、でも近くの焼き鳥屋でいっぱいやってきた。 一人ではなんだけど、そんなこともあってもいいじゃないか。 隣のやつは全然そんなやつじゃないから。 それもこまったものだ。 そんなのが隣じゃ。 かえ…

さあ、黄金週間だ!最近は聞かない言葉かな

よく新聞の見出しにあったものだが、最近はみないね。ちょっと違和感あるね、あったよ。 やはりゴールデンウィーク、だな!このところは、あまり縁が少なかったけど、今年は、特に自分で追加しなくても六連休になった。 思いがけなく、であるけど。 今のエン…

明日はメーデーで休みだから、今日一日頑張れば六連休

とは言うものの、一日我慢すればいいものでもないので、進みの目処をつけていかないとならないから、ちょっとつらいところである。 それを思うと休みで家にいても気持ちは休まらない。 今の作業も連休明けには方を付けなくてはならないので、今日、何とか目…

今日も夏のような、上着も要らないのであるが

まだ2週間も経っていないかな、四月に入ってからズーッとぐずついていてまるで梅雨のようであると、それが終わったら梅雨明けで夏になる、と言うようなことを書いたおぼえがある。 本気で思ったものでもなかったが、後から書いたのでは意味がないからと思う…

5月からsimロック解除になるから、それに期待か

スマホも調子が悪い時があるし、機能的にも不足だし、まあ、試しとしては十分に果たしたこともあるけど。 次は、おサイフケータイの出来るやつがいい。モバイルSuicaを今の携帯から移したい。 そうすれば、今のドコモ携帯からの柵からも一段解除される。 後…

スマホの挙動、おかしくない!今日も。

おかしくないから、いいのだが、何故か、変!とにかく、理由がわからない!

ゴールデンウィーク直前、有楽町は

ガード下の飲み屋は超繁盛だ。 ちょっと仕事で遅くなって帰りに、ぶらりしてみた。 ひとりだけど、一杯やってもいいとも思っていたが、入る隙間もない!それにひとりではなあ。 仕方なく、夜の銀ブラとなりにけり。昨日は辛かったが、今日は少し持ち直したよ…

と、何とかスマホからの書き込みが出来たけど

どう言う訳かわからない。 半年ほど前にも同じことがあって、いい加減あきらめたのだったか、そのうちにおとなしくなって、ほぼ、この半年は問題がなかった。 やはりウィルスかと思ったりしてる。しかし、スキャンしても異常らしいものはでないし、悪さも何…

また、スマホの調子が狂ってる!

今はおとなしくなっていて、それでこの書き込みをしているのだが。 昨日から、とんでもない調子に、狂っていた!誤動作?かとも思うのだが。 タッチセンサーの異常とか。しかし、見た目は何かの悪さをしているようにしか見えない。これを早めに送信しておか…

良い天気が続いてる。連休前半端な週、稼働3日

二日行って、一日休んで、また一日行って、そして連休だ。5月1日はメーデーで休みと。 でも仕事はすっきり片付きそうにないから気楽という訳にはいかない。 今朝の電車も睡魔との闘い、負けそうだ。

ダメ!今朝の電車に乗って座ったら眠い

眠ってしまいそう!

暑いよ!上着をやめられないし、まだ!

一昨日は東京は夜に雨が降ったり、不安定の様相ではあるが、やっぱり今朝も晴れて暑い! 薄い雲が少しあるけど。さあ、 週末だ! 天気も良さそうだし、どうしようか? 連休もあるし。仕事は、けりをつけられるか、わからない。5月から担当が変わる話もあると…

電車の中、大して眠らなかったけど、少しうとうと

本を開いたまま、少しうとうとした。 直ぐに戻り、本を見たりしていた。 でも、やはり、頭が少しぼんやり。 うとうとしてはダメなんだ。 もっと健康的な体調になって欲しい。 もうすぐ到着。今、東京駅。

今朝の寝起きは良かったような

5時半ころの目覚ましの前あたりから目を覚ました。そして少しして起きた。 いつもは目覚ましのスヌーズしながらだらだら、六時少し前にやっと起きるのだが。 体調が良いのだろうか? 疲れでそんな感じのところではないと思うが。寝る少し前に、ウィスキーを…

昨夜、東京南部は思いがけない雨

夜八時ころ、ビルから外に出ようとすると人だかり。 そして外は雨。 折りたたみ傘がかばんの中にあるから慌てないが、でも、朝からの天気では考えもしない意外なものだった。 傘を持たずに濡れる人も多かった。 情報で見ると、東京南部、東京湾寄りの地域が…

ちょっと早いのに、さわやか五月晴れ

まあ、4月もあと10日足らずになってきたので、そんな時期かも知れないな。 やはり季節は半月ほどは早いね、例年よりは。 早すぎることはまた揺り戻しが余地あることになり、このまま5月の安定気候になるとは当てにならないな。 5月の連休の頃はどんなものか…

なんだな、暑いよ!上着が要らないけど

まさか、とのことで言っていたが、つい一昨日辺りまでは梅雨みたいだったから、そのあとは梅雨明けで、そして夏のようになる、なんて。 でも、本当に、上着を脱ぎたいところだ。 駅まで歩いて、一駅だが乗ってきて、乗り換え待ちで並んでいるが、立っている…

今朝はまた良い天気!予報では束の間と言うけれど

明日にはまた天気は崩れる、と。 九州辺りに雲がある。 しかし昨日の例もあり、程度は、驚くほどではないだろう。 このところぐずついた雨の日が続いていたが、そろそろ流れが変わることと見ているが。季節の進みはどうなっているのだろうか? 梅雨みたいだ…

結局、昨日、傘要らず。午後は怪しかったけど

昨日の昼時、食事に外に出た。 気持ち良い初夏の感じ。 背中に当たる日差しは暑くなるほど。西の方には薄雲がかかっている。 食事を終えてまた外に出ると、曇っている。 怪しい雲の動きだ。 気象画像で見ると、神奈川とか、そのあとに静岡辺りにはっきりした…

スマホの文字入力の練習なんて

パソコンのキーボード入力のブラインドタッチ、なんて、スマホではどうなのだろう?携帯では試したことあるけど。 スマホでは、フリック入力式を使ってるけど、それでは難しいかも。 尤も今は携帯での入力と同じ方式ででも可能のやつだから、併用もできるか…

いやー、きつい仕事だ!力は使わないけど

無駄なことしないで、黙々と続ける。 時代が違うのか、世界が違うのか、昔と。 道具としては便利になっているから、だから楽になるのではなく、それを前提にして、予定が組まれる。 便利になっても何も楽にならない、とはよく言われていたものだが、まさにそ…

一転して、良い天気の今朝だ!嵐の前の、か

朝、穏やかに晴れて、春というより初夏の爽やかささえ感じるほど。 昨日までのぐずついた雨の様子は、まるで梅雨のようであり、今朝は梅雨明けを思わせる。しかし、西日本では渦巻いた雲が気象衛星画像で確認でき、薄くなってきたものの、今日の昼から夕方に…

帰りにはビールも一杯。外人さんもいたり

特に話したわけでもないけど、その食堂は、中華屋だけど、適当に相席で詰めるから、適当に知らない人と一緒のテーブルになる。 初め、横には向かい合った人たちが、どうも外人さんのようだった。 そのうち、空いてるまでの席に、中年の女性が座った。 そして…

今朝の体調、ふらつく。平衡感覚が変か

目眩、広く言えばそうなのだろう。でも、回ったりするのではない。 ふらふら、ゆらゆら、よろめく、ような感じかな。 そのせいか、気分もちょっと変。今朝、起きる時の姿勢に関係あるかなと思ったりしてる。 まあ、昨夜寝るときも、ふとんに入ってから、スマ…

また、新しい週が始まった。仕事はと

天気は、どんより、雨になりそうな空模様だ。先週末に持ち帰った長い傘を、また持って出た。帰りの夜にも降りそうな予報なので。そんな空模様だが、昨日、一昨日は、薄日が差して、まあまあの天気だった。そう言えば、昨日は選挙だった。 県議会議員と、市議…

今朝は京浜東北線の電車が遅れている

御徒町沿線火災の影響、運転は再開しているので始発で大丈夫かと待っているが、これが、前の電車が発車しない。 時間の余裕はあったが、未だに電車に乗ってもいないとは、余裕もなくなってきた。 その後に順調にいけばだが、それを含めると余裕はない。今停…

今朝も寒い! が、昼には

梅雨前線のような、前線がかかっていたのが、少し南に下がって、晴れてはきたけど寒い。 前線の北側にあるから、日本列島は、だから北の寒気の中。この後、前線がどう動くか、押し上げられるか、もっと下がるか、消滅するか。 西の中国の方では上がっていて…

久しぶりの長い傘で、車内でも扱いにくい

今のところに、2月から移って、長い傘は初めてである。そう言えば会社の傘置きも頭に入っていない。入り口にひとつあったな。そんな物では足りないし、いや、よくわからん。使っていないと。 出るときに迷って、小さい折りたたみ傘でいったん出たのであるが…

今度は突然の寒さ、雨も

急に、真冬並みの寒さ、と。 確かに、気温は朝は3度くらいから。関東が寒くなる時は、気圧配置が冬型でカラッと晴れる時が多いのであるが今日は違う。 雨だ。 前線がかかって梅雨みたいな様相だから、言ってみれば、梅雨寒かな。気象衛星の画像を見ても、本…

今朝は小雨で傘の出番。梅雨みたいなこのところの天気

昨日は晴れたのだが、桜が咲いてからこのかた、天気はくずついている。 そう言えば今年はナタネ梅雨なんてことばを聞かなかったような。 3月中頃のころに降るぐずついた雨のこと。 いや、4月の頃のことだったか、だんだんわからなくなるけど。梅雨には当然早…