帰りにはビールも一杯。外人さんもいたり

特に話したわけでもないけど、その食堂は、中華屋だけど、適当に相席で詰めるから、適当に知らない人と一緒のテーブルになる。
初め、横には向かい合った人たちが、どうも外人さんのようだった。
そのうち、空いてるまでの席に、中年の女性が座った。
そして隣の人とペラペラ喋り始めた。
半分くらいはわかるけど、さすがに、それでどんどん会話が進むというのはすごいと思った。
英語って会話をしやすい言語なのかなと思ったり。
そのうちに隣の人達は去っていった。
あとは自分とだけであるが。特に話にはならない。こちらが話しかけでもすればちがうだろうが、あちらは、日本人なんて英語も話せないと思っているだろうから。その通りだが。
話にならないのは残念だが、聞くだけでもちょっと楽しかった。

今日は、疲れたから、ビールを飲んでいた。だから、すこしゆっくりと眺めていたようなものだ。

疲れた。
3日で仕上げる仕事。
解ってくれはどうってことないのだが、わかるまでがきついね。
知ってて、振る人は、その辺りをどう考えてるかだ。
進捗は上げないとならないので仕方ないことであるのたが。