2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

10時ちょうどに出勤!自宅に!1時間20分の通勤時間のようにして

10時ちょうどに家に着いた。 そしてパソコンを上げて、業務(?)開始だ。 まずは状況記録から、これを書き始めている。 しばらくしていなかったタイピング練習とかやってからにしたいところでもあるが。 いくら仕事でパソコンを使っていても、やはり日々…

さて出発駅に戻ってどうする

家に戻ってやりたいことはあるけど、折角、運動もやりたい、鉄棒も。だけど遅くなりすぎるか。 駅前の日当たりのいいところで、片足んぼしながら携帯撃ちしながら、考えたりしている。日光浴と静的な運動でもある。 あと、家までの帰りもあるし。1時間ちょ…

ちょうど電車が、来てるので

湘南新宿ラインだ。ホームを急いで先頭に。発車間際に先頭車両に。 動画を撮り始めた。 運転台が邪魔でうまく見えないが。カメラを上げると線路の見やすいところもある。 身長があると見やすいことを感じた。あと10センチあればいいのに。動画は残念ながら、…

仕事終わってだが、いつもと同じ

いつもと同じに、だが、1時間遅い、さらに5分ほど遅かったから、1時間遅れ(同じようなのがあるか知らない)には間に合わず、逆方向に快速がきたのでそれに乗る。 で、どうするか? 1駅で戻るか、それとも次は大宮だ。行ってしまうか。 そうしたら帰りは…

電車の混み具合、ちょっとだけ楽

埼京線は、初め空いてると思ったが、途中からはやはり混み出した。きつさが少しだけ楽だったかくらい。 乗り換え後の京浜東北線も同様で、気持ち楽くらいで、何とか、こうやって、携帯撃ちをしている、出来るくらい。それは普段はそれも出来ないことから見る…

仕事納め、名実ともに、

いつものように出勤である。 電車はいつもよりは人は少ない。一般的には本年最終営業日だろう。早めに休む人もいてか。 昨夜遅くからの小雨が上がろうとしている中、小さい傘を差したりでの駅への小走りの朝である。 いっぱい着込んだら、電車の中、ちょっと…

今日も駅まで走り、ちょっと爽快

疲れたり苦しくなる感じはあるけど、所謂、有酸素運動か、呼吸を感じ、冷気から取り込んだエネルギーが身体を巡るような感じがする。 週の三日目は調子のなれてきたとこれか。 それを過ぎると、今度は疲れが溜まってきて、また調子が変になる。そして週末は…

帰り、一人で、ゆったりと

疲れたけど、仕事をしたような、いろいろ妙な気分。 人にも疲れるし、昨日のワイン飲んでの疲れもあるような、気分が悪いものでもなく。 秋葉原の松屋で牛丼を食べた。そして座っていると、夜更かししているような気分になって、しばしぼーっとしたり。 牛丼…

休みの不調を仕事で調整するか

三連休で心身リフレッシュでと思ったら逆になってる。それでは通勤もつらくて仕事も思うようにいかずつらい。でもそれが、仕事が、ほどほどなら、これまた逆に、体調を整える薬になる。 週の二日目、ちょっと楽になったように感じる。 緊張や緊迫も必要なの…

昨日は仕事も思うようにいかず

やはり休みのときに不調にしていては、仕事だってうまくやれない。昨日は、いらいらのようなところから始まり、頭が思うように働かなかったように思う。 あとわずかな日数の中で気持ちよく締め括りたいと思うのに。 加えて先の話とかあっても、結局は煩わし…

最期の三連休、だったのに!

仕事の締め括り、年の締め括り、天皇誕生日のおかげもあって、貴重な、助かる、三連休だった、はずだが、・・ とてもブログには書けない。何にだって書けやしない。 いったい何が。それもわからない。いったい何。 朝起きで、耳が変。目覚め直後までは耳鳴り…

めずらしくこの季節に雨が続く

もう三日になる。先日に寒さ厳しかった分が揺り戻しのように行き過ぎの調整になっているのだろう。 もっと寒くなって1月中頃に雪になることが多いが、この時期ではまだそこまでの寒さではないから、雪予報まであったが東京ではそんなになるわけがない。かえ…

久しぶり出勤時の雨、小さい傘で

朝から、出掛けから雨で、傘をどうしようかと思ったが、小さい傘で済ますことにした。 風はなさそうだし、降りも弱いので。 ただ、夜まで降るようでもあるが。 多分、あと一週間、傘もこれで最後かも。小さい折りたたみ傘で済ましたい。 営業との話で、今日…

出勤で走って、膝ちょっと故障か

信号の関係でちょっと気持ち強くしたのではあるが、その辺りでちょっと膝に異変を。違和感を感じる、の表現か。いや、痛みも感じる。 右膝の表やや左、つまりやや内側に、引き攣るような、軽い痛み。 走れないことはない。身体のことは微妙だからわからない…

買ったばかりのデシカメが傷つき

思ったほどひどくはなかったが、ちょっと。 買ったばかり、先週の金曜日だから今日が火曜日、まだ実質三日ほどなのに。でもこのデシカメ、ソニーのDSC-TX30は、防水だし、落下衝撃にも強いのが売りであった。1?にも堪えられると。 確かに、大丈夫のようだ。…

何とか間に合ったが、デシカメ落と

朝起き遅かったから出る時間が厳しくなり、駅まで走った。いつものことではあるのだが。 出る時、すでに7分ほどしかない。 とにかく走る。いつもの走りと変わらないけど。途中、沼影信号を過ぎ、ペースを上げるかと思いちょっと力を入れたら、何やら乾いた…

週末の不調は朝通勤の走りで調整

週末休みは土曜日はイベントでディズニーシーに行き、その疲れで昨日の日曜日は家でごろごろだった。 身体は土曜日に十分に使ったから、運動不足にはないとは思うが、一日を怠けると身体も弛んでしまうようだ。 月曜日になって、いつものリズムを取り戻そう…

お店のデジカメの値段、一夜にし

昨夜、秋葉原のヨドバシカメラで買おうかと行ってみて、驚いた。 その前夜にはハードディスクを買ったりしながら、下見をして、そして次の日に買いの積もりで行ったが。一夜にして値段が三千五百円ほど高くなっているのだ。ソニーの、DSC−TX30。 24…

今日のためにデジカメを新調した

これまでのデジカメは、不調を騙しながら(ブルブル震えるとか)使ってきたが、こんな時を機会に新調することにした。 動画もいいものになるように、なんて思いながら、結局はソニーの同じタイプのものに。記録方式が違うので、その取り扱いに不安はあるが。 …

今日は楽しみか楽しみでないか

いつもより30分ほど遅く家を出て、武蔵野線の東京行きに乗った。 土曜日なのに。仕事ではないもののその関係の集まりだ。 特に義務があるようなものではなく、リクレーションのもの。 でも10時からの1時間半はフォーラムと称する講演会などだ。 それか…

不調のパソコンには困ったもの

ファンレスで、SSDで、長年愛用してきたパソコンだが、かなり傷んできて、反って足手まといにも。 夕べは寝るのが遅くなるし、今朝も少しやることで、やっていたら、出るのが遅くなり、電車にやっと間に合わせたり。別のパソコンはあるのだけど、win8で…

週末!あと一日。明日はイベント

明日は所属会社のイベントでホテルでフォーラム、食事。そしてディズニーだ。 寒くなりそう。 もうすでに今朝な寒さも相当なもの。 昨年も同じ時期で、ディズニーは夕方から寒くなって、つらかったのを思い出す。 防寒して行こう。

さて、また一日、気持ちだけせか

12日か。 今度の土曜日はイベントでディズニーで、そんなこととかでまた一週が過ぎてしまいそう。 そんなんで、いつの間にか年の瀬も終わるのか。 今のプロジェクトの集まりも終末をむかえる。 ところが昨日突然に一人が去ることになり、何人かで初めての…

秋葉原のカレーで食中毒に当たったようだ

秋葉原駅すぐそば線路下にあるカレー屋で食事して、それから少し買い物をして、そして電車で帰ってきたのであるが、駅に着くころに異変を感じ、歩いてるときにトイレを催してきて、何とか家のトイレに間に合った。 でも、その後も、気分は良くないし、正露丸…

気持ちせわしなく感じるこの数日

それが師走と言うものなのか。気持ち落ち着かない感じ。 何かし残しているような、今しなきゃならないことがあるような。 もどかしさも感じる。 今は電車の中で何もしようもないし。他のときはといってもたいしたことしてないように思うし。 今はしようがな…

折角なので山手線に乗ってみて

最近の電車は、埼京線でさえ半数は、新型で、ドアの上に液晶ディスプレイが二つ並んだやつ。 でも山手線の電車のは時刻が表示されないのがあるよ、なんて言う人がいるものだから、いったん乗った京浜東北線の電車から、すぐ並行走の山手線に乗り換えてみた。…

折角の都会!たまには飲んだり

折角に通っているのに寄り道無しも淋しいもの。 仕事優先はやむを得ないことと考えていたからあまり気にしていなかったけど、ちょっと余裕が出てきたことから、色気が出てきた。 ただ家に帰って、食べて、寝る、のも、淋しいと思っていて、多分、もうそろそ…

寝てるときは、耳鳴りなのか?

耳鳴りを感じることはある。 表現は難しく、おそらく皆もそうであろうと思う。 このごろはあまり感じないように思うが。ところで、眠っているとき、耳はどうなっているのか。体調によるのだろうが、朝も夜中にちょっと目を覚ますときに感じるときがあるのだ…

寒くなった。師走も三分の一過ぎ

まだまだと言ってるうちに、どんどん押し詰まってきている。 何かあってとか、調子悪くして、とかしてると、それで数日は過ぎてしまう。まるで気を紛らわせて無為に日を過ごしてしまったように。 もっと有意義な日々としなければならないと思うのに。

さすがに今日は昨日の疲れか、また別の要因か

昨日、たくさん走ったことがるだろうが、まして、気分の良くないことのせいだと思うが。 何か、折角の休みだから、何かしたい気持ちなのに、それが出来ない苛立ちさがあるのかも知れない。 それはそれで身体も休めていいのではあるが。 だから開き直って、の…