2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バルト9での東映の株主優待券使用に不満

新宿のバルト9が御社の株主優待で見れるというので、本日は私本人ではなく娘が友達と行くというので渡したのだが、あれだけいろいろやっているシネコンで、見れるのは一つしかなくて、それも時間が限られているから、それをしばらく時間つぶしをして見てき…

HDを買った。帰る

池袋から埼京線で帰る。 久しぶりの混んだ電車だ。これでもまだらくな方であるが、普段の武蔵野線電車の自分の乗るときにはないような状態だ。 何とか携帯を打つことができるが、これでは、つらい。 人が近いから見られるのが気になって落ちついてできない。…

HDを買いに、帰りに横道

横道というのか、回り道か、まったく別ルートで帰る。 通常は武蔵野線で一本、30分足らずの電車だが、西国分寺で中央線に乗り換え、新宿乗り換えで池袋に行く。 ビックカメラでHDを買いに行く。 そして埼京線で武蔵浦和に帰る。 定期のルート外なので電…

週末だ、9月も終わりに

9月はあと2日あるが、週末休みなので実質本日で9月の営業はおしまい、来週は10月だ。職場のクールビズのノーネクタイも終わりだ。また、いやだね。 何とかならないかね。

何故か低調

連休+1の疲れと休養があり、朝の一言のイベントも終わり、仕事もいそがしくもなく、落ち着いた状態のはずが、何故か身体が心が低調である。 鉄棒逆あがりトライでの筋肉痛が長く続き、やっとらくになったところでもあるが。 暑さも納まって落ち着いた気候…

急にお題変更だけど、朝の一言

おはようございます。 彼岸も過ぎ暑さも収まってやれやれと思ったところ、油断のせいか体調を崩し昨日は休んでしまいました。 意外と夏の疲れが溜まっていたのかなと思います。 休養して今朝の冷気にふれたら蘇ったように感じました。これからは朝の軽い体操…

WEB取り込み、大変である

VBAを駆使して、日々のデータ取り込みを行っているが、時々、相手(ページ)の構成が変わると、こちらの取り込み処理がうまく行かなくなる。仕事でもないのに、こんな苦労が何になるのかとよく思う。

WEBサーバーのPCが復活!

データ部分は少し古いけどコピーがあるけど、HDが働かなくなったため、OSを含めた環境の準備などを考えると大変と思っていて、しばらく回復は無理と思い放っておいた。 そして何日か経って、前にもあったけどしばらくしたら動くようになること、これを期…

ランニングだけではダメなこと

週一でのランニングで体力が付くと思っていたが、どうも誤りのようである。二週間程前の山寺の石段上り下りで膝から上のももの筋肉痛になったのもこれだ。 夏休みにかけてランニングもおろそかになっていたせいかとも思ったのではあるが、膝から下は何とも無…

WEBサーバーのPCが壊れた

台風9号には関係ないのだろうが、昨日の関東に接近の日に職場からアクセスしようとしたら出来なくて、インターネット混雑のためにサーバーでの自動処理につまずいて、他の処理ができない状態かと思った。帰ってからみると、システムなし、となっている。電…

台風9号の軌跡の画像形式は

気象情報協会のページの、台風9号の軌跡の画像の形式はGIFだった。 そのためか、携帯からアクセスしたときに画像のメール添付などができなかった。 何かガードがかかっているのかはわからない。

台風9号の軌跡、本日12時

台風9号の軌跡を残して置こうかと、携帯でアクセスしたときの台風情報の画像をいったん保存してみたが、正常に保存されないようだ。形式が違うのかも。(PCでみてみないとわからないね)

19時の気象画像だ

台風9号の雲だ。 形形がはっきりしていて気持ちがいい、なんて言ってらんないだろうが。関東に近づく台風のほとんどは、その前に九州とかを通ってくるものだから雲の形も崩れてる。それに比べると今度のはキリッとしてて、恐い。

今朝は傘を持って出て良かった

北府中駅を出ようとするころに雨が降り出した。結構しっかりした降り方だった。 傘を持っていて良かったケースだ。 先に職場に着いていた別の人は、シャツが濡れていた。 傘を持ってなくて、駅を出るときには降ってなくて、歩いてる途中で降り出されたようだ…

非常に蒸し暑い!

台風9号の影響が出てきたか。 朝方、雨が降った。 今はどんよりしている。 雨情報では府中の方も今は降ってないようだが、この先どうかわからないので傘を持って出た。帰りは必要になるだろう。(でもこれで、置き傘4本と合わせ、職場には5本になる)非常…

私のかわいそうな靴

今日は天気がいい。 雨は降りそうにない。 もし降ったら、路面が濡れていたら、すぐ足に水が入ってきてしまう。 靴の足先が感触が違うのを感じて、見てみたら、つま先が開くような状況だ。(写真)使い方が荒いのか、造りが適当なのか、こんなこわれかたが多…

入館証が面倒になった

顔写真付き入館証の紛失とかあると、対策とかで、さらに面倒になっていく。 無くさないようにして携帯することは必要なことだが、気をつけて、これまでも事故なくやっているのに、今度は首から紐で掛けることになってきた。それはいいとしても、館外で困る。…