HDを買いに、帰りに横道

横道というのか、回り道か、まったく別ルートで帰る。
通常は武蔵野線で一本、30分足らずの電車だが、西国分寺で中央線に乗り換え、新宿乗り換えで池袋に行く。
ビックカメラでHDを買いに行く。
そして埼京線武蔵浦和に帰る。
定期のルート外なので電車代もかかるし、時間もかなりかかる。

HDはバルク製品を買う。
これまでは、秋葉原でしか売ってないものかと思っていたら、先日、立ち寄った池袋のビックカメラでも売っているのを確認し、秋葉原と値段も差はないように感じた。
休みの日にわざわざ行くのも大変だし、帰る途中なら、そして秋葉原まで行かずに済むならと思い、帰りの早い今日が良いと、今、中央線の電車に乗っている。

他に売ってる店があるかも知れないが、調べてもいられないので、とにかく確実なところに行く。

HDの用途は、WEBサーバーのバックアップだ。
今のバックアップと2世代を準備したい。
先々は他にも使えるように容量の大きいので、かつ静かなものにしたい。