2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨かと思えば

未明までは降っていて、きょうもだめと思っていたら、雨は北上しもう降らないようだ。 晴れ間も出てきた。 空の青さはなかなかいい。 雲の動きも興味深い。 低い雲は南西の方に流れているが、高い雲はその反対に動いている。

晴れ間も出てきた

おかしな天気だ。急に強い雨が降るし。 晴れると暑い! まだ八月だものな!

天気も異常

梅雨ともいえないような異常な天気になっている。まだ8月内であると言うのに。先ごろから言われだしているゲリラ雷雲であるが、もうそんな一部のものでなく広い地域で、これらがごちゃごちゃと、つまりもうゲリラではなく常態化しているようであり、そんな…

喜びもつかの間か

昨夜の米国市場、逆に大幅な下げ。日本は米国の属国と化しているから、前日の米国の動きに左右されてレベルが決まってしまう。悪くなるときには何とも腹立たしいことであるが。 週末で休みであるが、次は週明け月曜日の日本の動きだが、この分では昨日の上げ…

ちょっと一息、か

一喜一憂、いや十憂一喜とでも言うようなものだが。 今日の市場は大幅に反発し、関係のものも、まあ少し上げた。こんなものでは焼石に水だが、ないよりまし。 限界にあっただけに本当はだいぶ助かった。(喜ぶのはまだ早い) ほんの少し処理した。こんな程度…

大雨、

昨日の帰り、強い雨に会った。 久しぶりの勢いのある雨に途中、弁当やのある建物の庇で雨宿りするくらいだった。 昨日の明け方にも30分ほど強い雨で、うるさくて寝ていられないくらいだった。 かなり広い範囲で雨量が多くなっている。 異常な夏八月の末で…

旅の疲れは取れつつあるが

どうにも嵌まってしまった。 仕事もマイペースでやっていい状態にしてもらっているからいいものを、本来なら優雅な生活を送ることが出来るはずなのが、こんな業界ではこんなことは稀な恵まれた環境であるのだが、どうにも参った! 株、ずるずる、ずるずる。…

旅の疲れが残っている

今朝、起きてからは比較的楽になったが、寝てる間はつらかった思いがある。 昨日は仕事でも一日つらかった。早く帰れたからよいが、帰ってからも眠くてあくびばかり。 なんか視力も落ちたよう。 旅は疲れる、休みは疲れる、か。 仕事が一番楽だ。今朝の電車…

ひとりドライブ旅_妙義山、磯部

雨の中、車で一人で出掛けた。 はじめは一般道路でのんびりと。 しかしそれでは行けるところはたかが知れている。 ある程度進んだところで高速に入った。 群馬を抜ければ雨は少なくなるとみた。 ひろくんは今朝、部活の合宿で菅平に出掛けた。 天気は良くな…

雨のドライブ

夏休み、残り2日。 一人でドライブに出た。 雨だし月曜だし、何とも淋しい。 道の駅に寄っても店がやってなかったり。 これから山の方(群馬の方)に向かってみる。

公園でラジオ体操にも参加してきた

別所沼公園まで軽い走りと散歩に出掛けた。 そろそろ6時半だなと、携帯音楽でラジオ体操でもと思ったところ、公園のあちらの方で何やらラジオ放送のようなものが聞えるので近くに行ってみたら、だれかがラジカセをかけている。周りにはちらほらと歳の多い方…

寒いくらいになった

夕べ帰るときに涼しくなったと思った。 今朝は寒いくらいである。 我が家での外気温は約20度。さいたまの気象データでは5時で19.1度だ。 この時期ではかなりの低温だ。まだ8月なのに。 地球温暖化なら全体的に気温がかさ上げされて、夏の気温の高い…

書きかけの試し

新しいエントリーを書きかけのまま、ESCキーを押したりしたらどうなるか、試してみる。 (でも、この意図そのものの記述も消滅してしまうかも知れないので、ここはいったん保存して、編集動作においてのことを試してみることにする) では、先ず保存。ま…

ブログも改良されている

しばらく、設定等をみていなかったので気付かなかったが、改善されてきている。 その場編集 これは少し前、1ヶ月ほど前、に気付いたもので、現在使用中のものである。 なかなか良いと思う。 自動バックアップ 書きかけの内容を自動的(何分おきか忘れたが、…

日付切り替わりを4時にしてOK

今の保存結果を見て、記録の日付が今日の日付になっているのを確認した。 保存時刻も一致していた。

早起き、久しぶりの

6月末のころの早起きが1週間ほどで消えてしまってから、何故なんだろうと考えたり探ったりしていたが戻ってこなくてあきらめかけていたのだが、昨日から少し感じ、今日は4時に目が覚め、先ほど4時半に起きてきた。 家と周りも未だ寝静まっているので、あ…

危ない橋

株損、見通し、危ない。しかし、逃れられない。今のもの全部投げ出せばよいが、何も無くなる。 この先の情勢次第である。自力ではなく風任せだから、悪い方に流されると逃れられない。 降りることは出来るのだが、降りたらそこからは戻って来れないところに…

また休みするが、イライラ

また、週末から休みする。家内の休みも意識したりして、来週頭からの予定を一日前ずらしし、今週金曜日からに変更したのだが、予定計画が立っていない。 都合の難しさはあるが、気持ちがイマイチ感じにくい。いらいら

本当に久しぶりに神田に

今日は三越劇場でお芝居を見てきた。 これまでは松竹関係の劇場であったのが、今年から傾向が変わり、日生劇場や三越劇場でも株主優待を行うようになったのである。 どんなものか見てきた。 話は曽根崎心中を材料とするもので、なんとくさい芝居である。あま…

肉離れのようなものだろう

先ほど今日の北京オリンピックでは女子マラソンが行われた。 野口みずき選手は直前のトレーニングで左大腿部の肉離れで欠場となり、テレビを見るのを楽しみにしていたのが、がっかりになってしまった。 実際の結果も土佐は早々とリタイヤ、中村ががんばって…

レジーナはすごい、ひどい

昨日の東武動物公園のジェットコースター「レジーナ」であるが、すごい。 スピードがあるので当然なのかもしれないが、ゆれがひどい。ガタガタ壊れそうである。 このコースの造りそのものが木造で積み上げたようになっている。 耐久性としたは問題ないのかと…

新しい書き込みモードに変更してから、新しいエントリーを設けるには(過去分)

題名の件、どうするのかと思っていたが、その過去分の該当記事を編集にして、その中で先頭に「*」を付加して記述すると、それが新しいエントリーのタイトルになることがわかった。 これは半角でないとダメなのである。(全角では通常の記述とみなされてしま…

写真を入れ替えたが、なかなか変わらなくて

携帯で撮った写真を投稿したのだが、それが形態では普通なのが、ネットでは縦横90度逆になってしまう。 それで、正しく直したものをアップロードしたのだが、この写真が正しく表示されなくて、多分キャッシュの問題かとやめてしまっていた。 それで先ほど…

東武動物公園

動物園にでも行ってみたいとの娘の言葉で、東武動物公園にやってきた。 駐車場に着いて、他の人の様子をみると雰囲気が違う。プールに行くような感じだ。 中にはプールがあるようだ。それから遊園地のようでもある。 本当は動物園に行きたいのであって、名前…

(先ほどの終わりの時刻確認のためのダミーエントリー)

保存できた。

こんなくだらないものだが、折角書いたものが消えてしまうとつらい。もういちど書けるかというと、つらい。そのほうがより良い文章がかけることではあるのだが、時間的に体力てきにつらい。 先ほどの書き込みには、かなりの時間もかけている。エントリーごと…

何なんだろうか

原因は何か気になるところである。 しかし、その前に、どんな症状なのか、これを説明するのが難しいのだ。 なぜなら、どんな風におかしいのか、自分でもわかってないから。でもそれこそおかしいね。 何かおかしいからおかしいと思っているわけで、そのおかし…

また、身体がおかしくなった

夕べ遅くのことであった。 身体の調子がおかしくなって、パソコンもやっている状態でもなくて、適当に片付けをして寝についた。 それでも変なのが収まらず、しばらく苦しいようなをしながら、そのうち眠ったのであるが。 今朝はそれほどではないが、やはり何…

ミンミンぜみを捕まえた

夕方、近くでミンミンゼミの鳴き声が聞えてきた。 近いなと思いながら、でもそれほどでもないだろうと考えていた。 娘がいて、と言っても、いい歳をしたのだが、それでも話しかけてみた。蝉をとりに行こう、と、 案の定と言うか、乗ってこないし、自分で向か…

休み1日目はボケーっと

家内の実家に行く話しもおかしな感じになって、何もする気も起きないまま1日が過ぎてしまった。 JPEGのExif情報解析をしたりしている。 お蔭でかなり解析できてきた。 そこで終わりでなく次にまたやることが湧いてくる。 これもかなり時間がないとでき…