2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻の調子がおかしいが

映画とは全然関係ないが、ついでに体調のことをひとつメモしておこう。 ここのところ、鼻の調子が良くないのだ。 鼻水が出て一日に何度も鼻をかむ。ひどいときは続けて何度もする。してもすっきりにならない。 二週間ほど前の日曜日に喉の痛みを感じたのが始…

バベルで気分悪くなる、やはり、な

昨日29日に映画を見て実際の体験を書いておいたが、やはり出てきたようだ。そのような気がしていた。 映画を見て気分が悪くなったことのニュースをやっていたようだ。(自分はお風呂で見てなかったが、家内が教えてくれた。家内も気にしていたようだから。…

「バベルの塔」について

調べたところ、以下のようである。 ========= 旧約聖書創世記第11章によれば、世界の言語がひとつであった昔、人々は集まって天まで届く塔を造り始めた。神はこれを見て、人間の尊大をこらしめるため、言葉を乱して、お互いに意志が通じ合わないよ…

バベルをみてきた

映画「バベル」をみてきた。 題名の意味がわからず、何とか賞のノミネートで話題になっていたくらいで、その影響を受け、家内が希望してきたのでみてみることに。 自分としてもわからないままではいやなので、みてみるつもりではいたが。 でも結局、テーマが…

天気は爽やかに

お断り! このメールのように、題名の先頭にアスタリスク(*)の付いている、私からのメールは、単なる雑感であり、ブログのようなものである。 従って、これに対して返信は不要。ダイレクトメールのようなもの、とでも思ってください。 これに感じたことを…

天気は爽やかに

何か抜け切ったと言う感じのする、昨日までとは違う天気である。昨日までが悪夢のようにさえ思える。 陽射しが気持ち良く、風は少しあるけど、爽やかではある。残念なのは、昨夜は仕事で遅くなり寝不足であることだ。これが、これからだんだん影響が出て来る…

また雨

昨日は家で事務処理、ランチを食べに駅の方に行った。そのときは曇りだったが、後は知らない中に夜になってしまい、さっちゃんやひろくんが帰ってきて、雨が降っていることを聞いた。さて今朝も雨。 昨日は休養にもなっているか、電車の中の眠気は少し弱めの…

昨日は鼻水がひどかった

喉の痛みの症状から鼻水の症状に移ってきたようで、昨日は鼻水がひどかった。 会社の決算のための事務処理をしたいため昨日は休みにして、資料の整理から始めた。 あまり進まない。思ったよりかかるものだと、あらためて思ったが。 なかなか集中して出来ない…

週末は良くない

週末は、やっと家で寛いだり、家族で楽しい話しができるかと楽しみのはずなのに、いつも思うようにならない。 それどころか。 言っても通じない相手のようになってしまっているのか、結局、自分がいじけてしまうしかない状態。そんなこと、情けない事である…

カゼ?喉が痛い

物凄く暖かくなった。前が凄く寒かったからなお感じるのだろうが。 それなのにカゼのようだ。 昨日から喉が痛い。 寝てるときに布団を剥いで冷えたのかも。 いい気候なのだから、カゼなどなりたくない。 ほどほどで済ましたい。

天気は、良い!

暖かさも戻りそうだし、今日は気持ちの良い一日になりそうだ。 今、電車はトンネルの中。でもいつもと気分がちがう。少しも眠くならない。 体調はあまり良くないのだが、天気がよいせいか。

体調、ちょっと苦しい

お腹の調子も良くないのだが、と言ってもそれほどでもないのだが、疲れとストレスからくるものだろう。 昨日、それなりに気にしていた朝の一言当番を無難に終えた。 仕事は、スケジュールと取り組みレベルの曖昧さから苦しい。昨日の夕方ころになって、確認…

そろそろ朝の一言の当番

部屋が変わってからあらためて順番が巡ってくる。 順の進め具合が前よりきちんとしているものの、朝遅く、居ない人があると不順になるのは、だんだん現れている。 自分の番は明日の予定だが、今日になる可能性が大。 用意をしておかないと。恥はかきたくない…

マラソンの話(訂)

おはようございます。 休みの日の運動で、最近は、ゆっくりでも長い距離を走ることを考えています。 苦しくない程度の早さで走るペースランニングだと結構長く走れるようになりそうです。 先頃の東京マラソンに刺激されたようで参加してみたくなりました。 …

最近は眠ってしまう

春のせいか、気をつけて、頑張っているのだけど、昼休みの残り時間に眠ってしまう。 寝ると言っても、椅子に座ったまま、ただ目を閉じるだけのことである。 携帯を見て、一段落したところで一休みに目を閉じると、そのままの姿勢で眠ったことになっている。…

東京シティマラソンに

ランニングはつらい、苦しいと言う思いが強いと思いますが、苦しくない程度の早さで走るマイペースのランニングだと結構長く走れそうです。この前の東京シティマラソンに刺激され、参加してみたいと考えました。 しかし、果たしてゴールに辿り着けるものなの…

この週末は

土曜はランニング、日曜は映画、ソーラー庭灯の終了、PCソフト修正。 ひまらり画像取得の整理だ。同期処理の修正にもとりかかった。 睡眠のリズムが狂ったが、今朝は頭の調子が変である。会社の事務処理の方を優先してやらねばならないのに、なかなか取り…

公園でランニングの帰りに知り合いに会う

ランニングを終えて帰ろうと公園の出口の方に歩いているとき、以前に仕事で一緒だった人に会った。 何となく思いながら見ていたら、あちらでも同じように見ていて、そして目が合って、お互いにあれっと言う感じだった。2年ぐらい前か。大手町で仕事をしてい…

今日のランニングは少ない

疲労気味ではあるが、ここのところ一応毎週やっているので、また頑張ってみた。 午後3時ころに出掛けてやってきたが、結果はあまり芳しくない。 3周ぐらいでつらくなってしまい、頑張って5周までやって休憩にした。 水分補給と休憩を10分と少ししてから…

春の天気、コロコロ変わる

回復して暖かくなったと思ったら、今度の土曜日は雨の予報だった。 しかし、今日、金曜日には雨になり、明日はまた回復しそうだ。天気の読みずらい季節で予報も大変だろう。 仕事は場所は継続なので落ち着いている。 実際は、予定外のトラブルとか、別案件に…

昼休み、眠ってしまいそう

昼休み、人が少なく、話す人もいないので静か。 空調の音とパソコン関係からのシーっと言う耳鳴りのような、それから実際の耳鳴りの音とがする。 これらの単調な音の中にいると、ふっと眠くなる。 携帯でネットを見ていても、ちょっと考え事をしながら目を閉…

読売WEBの社説ページの仕掛

WEB記事の流用を防ぐ目的なのだろうか? 内部データ(WEBのソース表示)をみると、その構成がころころ変わる。 自分で携帯で見やすいように、テキストデータに落として自分のWEBサーバーで見れるようにしている。取得プログラムをソノツド対応して…

週末だ、トンネルの中、眠らな

朝の電車の中、トンネルに入ると眠くなる。 寝ちゃならんぞ!、と、今日も頑張る! トンネルを抜けた!

春の天気、コロコロ変わる

回復して暖かくなったと思ったら、今度の土曜日は雨の予報だった。 しかし、今日、金曜日には雨になり、明日はまた回復しそうだ。天気の読みずらい季節で予報も大変だろう。 仕事は場所は継続なので落ち着いている。 実際は、予定外のトラブルとか、別案件に…

お腹の調子が少し

この数日、お腹の調子が優れない。 食べた後とか少し変になる。

なぜか眠い、昼休み

今日は調子がいいから居眠りしなくてすむような感じをしていたが、株を見るのが一段落したら、とても眠くなった。携帯を構えたまま眠ってしまいそうだった。 近くでも何人かが机に突っ伏して寝ている。 だけど自分は寝ちゃならんぞ! と、携帯でメールを打ち…

体調、少し

夕べ寝るのが遅くなったが、寝るときに、目薬を注した。 張っているような感じがして気になったから。 そうしたら、すっと楽になった感じがした。 それから寝て、だが、だから今朝の調子がまずまずなのかも。電車の中、眠らずに済みそう。 今日は天気も良い…

体調、少し良いか

眠いが、まあ気分は良い方だ。 夕べは寝るのが遅かったのだが。 WEBの修正とかやっていたら、1時くらいになってしまった。 読売社説取り込みを直し、マイ資料室の音楽歌詞ファイルに開けないものがあるので調査して対処した。フォルダ名にアンパサンドを…

体調、少し疲れてる

仕事の帰りはそれほど遅くなく、寝る時間もそれほど遅くない。だからほどほどに活動できていると思ってはいるが、イマイチすっきりしない。 どうも眠い。疲れがとれない。下半身の筋肉痛も。一昨日のひろくんの入学式の帰りに歩いた疲れのような感じ。ここの…

ひろくんの高校入学式

ひろくんの高校入学式である。仕事は休み。 昼食事を早めにして出てきた。自転車の方が早いと思うが、折角なので電車で徒歩で行ってみることに。 電車はひと駅だけなのに20分に一本しかない、埼京線の各停だと。武蔵野線より少なく不便。なまじ快速を走ら…