2012-01-01から1年間の記事一覧

セキュアブートに関して(Windows8システム要件)

インターネットからの参照(http://ameblo.jp/7th-sfg/entry-11405234522.html) (実はこのページは文字のコピーが出来ない。文字の選択が出来ないのだ。しかたなくソース表示から抽出、タグ除去をした)−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− セキュアブートはUE…

Windows8アップグレードの出来ない原因らしいもの

Windows8アップグレードインスタントを実行して内容を見てみた。 どうも以下の2点が該当するようである。 よくわからないが、CPUが対応していないと思う。 結局これでは出来ないことの結論かな。 もう少し何かを試せるかと期待したのだが。 メモリを増…

メモリを増設して、Windows8Pro-アップグレードに挑戦するも

富士通のノートパソコンFMV−NB50LYを使って、WINDOWS8へのアップグレードを試みた。 前回は、システム要件のメモリ1GBに満たない(768MB)ため、開始もしないで終わってしまっていた。 メモリ増設をと、ネットで調べたりしていたが…

今朝の寒さ、危惧のほどでは無か

今朝の気温は零度辺り。 もちろん寒いが、昨晩にはすでに零度近くだったことから今日の朝の冷え込みを厳しく予想したが、その割では無かった。 寒さのピークが昨日の日中だったことのようだ。 東北では日中の気温が上がらず、関東も強風だったようだ。練習の…

寒さ、強烈!!!びっくり!

寒いのは当たり前ではあるが、今帰るのに外に出たら、寒いと思った。身体の感覚が違うかと思ったりもしたが、気象データをみると、さいたまは、すでに1度台の冷え込みになっている。 福島県石川の気温を見てびっくり、今日は日中でも零下3度とか4どとか、…

風ありで寒い、くっきり快晴

昨日は気温零度、それより2、3度は高い今朝だが、風があるから寒く感じる。 東北の日本海側はひどいことになっている。風速は30メートルくらいのが吹く吹雪だそうだ。それに比べれば2、3メートルの風なんて楽なもののはずであるが。風で空気が綺麗にな…

冬至を4日過ぎた朝日はまだ遅く

天皇誕生日の振替休日で三連休明けの今日25日、クリスマスの日である。 いつもの駅ホーム、朝日で写る影の位置で見る。 また、日が低くなっている。ほんのわずかではあるが。新聞で明日の暦を確認すると、東京は、 日の出が6時49分 日の入りが16時3…

大変、SDメモリカードが、変になってしまった!

2GB超のメモリを使って、多くの音楽データを入れてみたいと思った。 パソコンのSDスロットも対応しているようだし、メモリも安くなってきたし。 だけど懸念がある。 単純なファイル格納には使用してことはあるけど、 SDオーディオには使えていない。…

冬至の朝の陽射しを堪能

12月21日(金曜日)、冬至である。この時期、快晴の多い関東であるが、今日から天気が崩れる予報だ。朝はどうかと思ったが、晴れてお日様は見える。 雲らしいのはあまりなく、快晴のようではあるが、日差しは弱い感じだ。 薄い靄のようなものがあるのか…

自民党安倍の効果はなかなかのも

これまでの反動と言った様子もあるかと感じている。 このつらい時期を耐えてきていて、もうそろそろ何かを期待していた。国内だけでなく世界をみても我慢ガマンのこの数年、何か、ヒーローを待っていたのかも。 特に安倍氏がヒーローとは言わない。たまたま…

今週初めての朝日、一段と遅く

また、寒さと太陽のこと。朝日を見ると、夏至の太陽と違って冬至の太陽は、気になる。 どこまで淋しくなるのかと。 もうそろそろ止まって、そして折り返しの準備かなと思うが、冬至まであと二日、そしてしばらく見なかった朝日を、いつもの駅ホームでいつも…

電車に乗ったら、暑い!

コートを着てるから、だろうが、電車の中、暑い! 今朝の気温、8度以上あった。 つい先頃の寒さでは零度辺りだったから、それに比べるとかなり暖かいことになる。実際そうである。 だけど予報では寒くなる寒くなる、と当然だが当たり前のことを言い、それを…

師走わずか、すぐ冬至、自民大勝

年内もあとわずか、有効な週末は次の三連休を残すのみ。そんな中の昨日一昨日の休みの過ごし方はちょっとどんなものかと思ってはいるが。 パソコンのことと、テレビ録画の整理に費やしてしまったようで、ちょっと勿体ないかも。 これからのこと出来ることを…

Win8アップグレードに挑戦

やっとソフトを買った。 時間が余裕あるでもないが、気持ちの余裕もないが、夜遅くになってから開封してみた。 中にはDVDが、32ビット版が1枚、64ビット版が1枚の、2枚が入っているだけ。 (これだとダウンロード版でも変わりないことを感じる。ダ…

Win8 Upgrade に挑戦しようかと

Windows8が発表されてから2か月くらいになる。 試してみたいとは思うものの、家にあるパソコンは古いものばかりで、Win8の動作基準を満たしているようには思えず買って無駄になるだけの感じが強くて、手を出しにくかった。 それでも、そのため…

昨日は帰りに飲んで

仕事帰りに、一緒になった人と、途中下車で飲んで帰った。 なかなか予定としては出来なくて、だから、たまたま電車待ちで一緒になり、そして、ちょっと途中で寄るか、となった。 今の状況などの話もした。今の現場は、仕事仲間での付き合いはほとんど無い。…

ガム噛みのこと

またまた、変わった事を書く、とにかくいろんなことを書くけど。 ガムに関してだが自分は、時代により、と言うように、行動に違いがある。 基本的にはガムというものは、あまりいい感じのするものでもないから、それほど噛むことはなかったと思う。プロ野球…

ガム噛みで唇噛み

よく、食事のときに、頬の内側や唇を噛むことはある。 口を閉じて噛むことに起因すると考える。 食べ物、飲み物が口から垂れないように、口を閉じ加減で、さらに吸い上げるようにするために、口内の圧力が下がり、頬の内肉や唇が内側に引き込まれ、その時に…

朝日の角度がさらに低くなり

あと十日ばかりで冬至。 ここにきても日の出は少しずつ遅くなっているのが、いつもと同じ場所同じ時刻で太陽をみるとわかる。いつもの電車をいつもの場所でいつもの時刻に待つ。 もちろん晴れていなければ太陽のはっきりの位置はわからないが、この時期、こ…

昨日の疲れが残っているようだ

夕べ早く寝て、今朝の調子はまあまあと思っていたが、電車の中、とろーっと眠くだるくなった。 まだ昨日の疲れが残っているようだ。あと1時間くらいは早く寝るとよかったな。 寝る直前に冷たいお茶を飲んだから我慢出来ずにトイレに起きたし。 でも気分転換…

冷え渡った寒さかな〜!

イヤー、びっくりする寒さとなった。 零度である。 一昨日からどんどん寒くなってきていた。昨日は鎌倉で、寒かったけど、夕方、一気にさいたままで北上すると、さらに寒さを感じる、さすがに緯度差を感じたものだった。そして今朝のこの寒さだ。 ちょっと気…

座禅体験も。今週は盛り沢山

昨日の疲れも何のその、今日は鎌倉、また鎌倉だ。 円覚寺、日曜説教の後、初心者でも参加可能な座禅、初めて参加してみる。お話までな何度も聞いたことがありだが、その後に座禅のあることはあまり知らないというか、参加は何かあるのでは、くらいに思ってい…

髭剃りフォーム温め運動動作

12月8日(土曜日)つづき天気は良い。 朝は寒かったようだ。 気温は3度台だった。 ヒゲソリに使うフォームの容器の冷たいこと、今冬一番と感じた、体調により感覚の変わることあるだろうけど。毎朝のヒゲソリの準備で、あることをする。 顔を洗い、ヒゲ…

年一のイベントにお出かけ

レクリエーション付き総会。 総会の後、懇親会、そして個別にディズニーランド。朝はいつもの出勤よりはゆっくり出来ると、油断で寝坊。 いつもより短い時間でのお出かけ準備に気持ちが落ち着かない。 また朝起きが急に変に起きたもので、何か変、頭が変。と…

待つだけだし、寒いし、ランド

総会ではなくなっていた。フォーラムとなって、講演とかであった。 その後、懇親会。 ここからは家族とかも一緒。 でも、料理は行列でなかなか取れない。 初めにいたテーブルに戻ると、グラスの置き場所とかも無いように他の子供とかに占領されてしまってい…

地震、緊急信号が一斉に鳴る

シュー、シュー、と言うような音が周辺から聞こえる。 何かと隣に尋ねると、地震の緊急信号受信と言う。 自分のは古いから知らない。そして揺れ始める。 長い、だんだん強くなる。17時20分頃だった。 その時はたまたま講習中で1階だったので、普段は7…

晴れでも日差しは弱々しい

いつもの電車からの朝日、弱いかんじ。 冬至も近いし、低いし、そんなもんかも、であるが。 空気の透明がイマイチか。そんなことおもいながら

12月は第一週を過ぎようと

もう、と言うよりは、まだ、とも思う。 時はゆっくりと楽しみたいものだが、つらいものは早く過ぎて欲しいもの。 両方だから思いは複雑である。体調も不安あり。 表向きはなんでもないようでも。 この数日は朝に胃腸薬を飲んでる。不思議に力が出てきた感じ…

記憶力の低下に対して暗記を

あまり暗記はする方ではなかった。 たくさんなんてどうせ覚えられないしとあきらめもあるし、そのためにはパソコンとかの道具を利用すればいいと考えていた。もの事のベースを覚えておけば、あとはそこから筋みちを辿れば暗記してなくても考えて出してくるこ…

この週末の予定はどんなものか

土日とも予定を組んであるが、気持ちの状態から複雑な気持ちではある。一応総会に出て、そのあとはランドとは。 どんな人に会うかのこともあるし、疲れることもあり。んーん、表現出来ない。 またお坊さんの話を聞いてこようと思っている。座禅も体験してみ…