大変、SDメモリカードが、変になってしまった!

2GB超のメモリを使って、多くの音楽データを入れてみたいと思った。
パソコンのSDスロットも対応しているようだし、メモリも安くなってきたし。
だけど懸念がある。
単純なファイル格納には使用してことはあるけど、
SDオーディオには使えていない。(前に秋葉原で安く買った16GBメモリで、うまく使えなかった)

そのメモリが何か対応していないだけかと思い、あらためてちゃんとしたものを買ってみたら出来るのではないかと思ったのである。
今日、ジョウシンで見たら、1000円そこそこで買えるのがあったので、とにかく試してみることにした。

さきほど試しにやってみた。
容量は認識して、ファイルの書き込みも出来ることも確認した。
ではパナソニックのSD−JUKUBOX(V6)でアクセスする。
しかし認識しない。
フォーマットしろと言う。
やってみたが、失敗したという。

またSDメモリを選択してみたら、今度はSDオーディオのフォルダが無いので作成するという。
そして作成して、次にデータを書き込みしようとしたら、容量が足りないと。
空きエリアが0.2MBしかないと。
エクスプローラで見ると15GBはあるのに。

いろいろやってもだめで、エクスプローラからのフォーマットをしようとした。
失敗したりしているうちに、とんでもないことになった
本当に容量が221KBしか表示されなくなってしまったのだ。

そしてフォーマットしようにも、
ファイルシステムは「FAT」しか出来なくて、FAT32は候補にも出てこない。
そして容量は241KB
他のファイルシステムとしては、「NTFS」と「exFAT」はあるが、これは論外。

FAT32でないとだめ。今はFATで221KBとしてのメモリとしてしか使えない。
(一応、これだけの容量としては使える。たぶん、初めのSDオーディオでも容量がこれしかないと判断していたのだな)

さて、別のパソコン(こちらは少し新らしい。VISTAモデルだから)でも試してみたが、やはり同じ。
もうすでにフォーマットをしてしまったので変わってしまったようである。

しょうがないので、まずパナソニックのSD−JUKEBOXをその新しい方のパソコンにもインストールして、そのソフトからのアクセスを確認してみよう。