2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャワー洗髪での抜け毛

このところ、頭髪の抜け毛が多くて気になる。 洗髪したあとの洗い場の排水口の網栓に髪が引っかかっている。 1日に100〜200本あるようだ。ただこれは排水口に引っかかっている分だけである。実態としては、網に引っかからずに通り抜けるものも相当あ…

朝のランニングから帰ってきた

8時ころ出掛け、9時半ころに帰り、今シャワーを浴びてきたところ。 日ざしはないので暑さは楽な方である。 ランニングの結果は6周であった。 なかなかつらいところだ。 東京マラソンの受付がそろそろ終わってしまうかなと気にしていて、昨日、やっとイン…

新宿で映画、エイサー祭りもやっていた。

直ぐ斜め向かいの家の吉田さんの息子が映画監督で作った「純喫茶磯辺」を見てきた。 その前まではさいたま新都心のMOVIXでもやっていたが終わってしまった。新宿のテアトルではやっているので見てくることにした。 映画は、ちょっと理解できないところ…

編集できない!タイトルがない!そのせいか

(後でタイトルの設定を行った(2008-09-27)) せっかく書いたのに登録できなくてやりなおし!つらい仕方ない、もう一度書くか。きっかけは、家内が、武蔵野線で鎌倉に行こうと言ったこと。武蔵野線で府中本町の先はわからないトンネルのルートを通っていくの…

蒸し暑い!息遣いが変!

朝からかなり蒸し暑い! 今、電車に乗ったらクーラーでホッと一息だ。 台湾の方の台風の外回り遠くが日本に南風となって暑い湿った空気が入ってくるようなことを天気予報で言っていた。 さすがにたまらん蒸し暑さだ。ところで、息だが、少し急いだり、坂道だ…

気が晴れないのは

それほどいやなことがあるわけでもないのに気が晴れない。 身体と心に何かあるのだろうが、わかるような気もする。 身体の疲れであろう。一時的には登山の疲れ。それから視力の衰え、眼精疲労。 仕事では大きな問題はない。 ただ朝の一言はプレッシャーにな…

富00小分けテーマ

まず、思い付くままにテーマになりそうなものを列挙してみよう。高速バス天候予想息切れ最後の岩場ご来光強風と寒さ携帯メールは メモの記録方法便利危機の落とし穴下山は楽か 有料トイレ影富士頂上からの眺めドーンと言う音登山渋滞時のマナー出会い写真撮…

富00はじめに

変な題名にしたけど、「富」は今回の富士登山を示し、すぐ後の数字2文字はこれからの連番を連想してください。 携帯メールのタイトルは半角で30文字だからつらいね! しょうがないので適当にいきましょう。これからどんなことを書くか、目次構成ができた…

Re:Re:富士山八合目にお泊りです

あと、無しの粒手で申し訳ない。 ご心配をおかけしましたが、あの後、明け方に登頂し、昨年は雪のために半分しかならなかった外輪山巡り(お鉢巡り)も完成し、昼ころには無事下山しております。 天気は、雨にも会わず、かえって良い天気でした。タイミング…

まだ筋肉痛で歩きにくい

昨日の日曜日、休息して、今日から週初めで仕事だ。 一日休んだ後だが、筋肉痛はまだひどい。 朝の電車には少しだけ余裕で出たが、急ぐことが出来ず、目指したのに間に合わない様子だった。結局ギリギリで乗れたが。 後はどんどん、とは行かないかも、回復し…

中央高速バス停下見

府中から乗るのだとどうだろうか 新宿ではなく、府中から乗る場合は、バス料金は安いし、府中本町までは通勤の定期があるし、それで乗換時間がどのくらいかによるが、良さそうな気もするのだが。 ただ、これまで高速道路のバス停は利用したことがないので、…

富士山本八合目から未明に山頂目指し

トモエ館に泊まりトイレ2回:200円2時20分 起きる 防寒のためにあるものを全部着込む 2時45分 小屋発 次の小屋辺りから渋滞 岩場にきた辺りで日の出の時刻。 コース脇の斜面で日の出を眺める。 まず太陽が少し顔を出したが、すぐ上が横に伸びる雲になってい…

富士登山に出発、本八合目に泊まり

7月11日(金)9時5分 家発 あと20分ほど後でもよいが、早めに出てきた。 駅の階段がもう足がだるい。荷物のせいか、服装のせいか、気分のせいか。 9時25分 埼京線 武蔵浦和発 時間に余裕があるので、通勤快速は見送り、すぐあとの各停、だけど折り返し始…

準備をしなくっちゃ!

何をするのか、チェックリストが必要だ。思い付くままに。雨具カメラ 電池携帯ヘッドライト地図お金帽子手袋コンパス 予定表 メモ用紙カットバン着替え時計 目がね拭きティッシュ目薬タオル、洗面道具

天候はそれほど悪くはなさそう

夕方に家に電話して、家内にPCの中途になっているのを応答してもらい、気象画像が取得出来るようになった。 外の様子からも雨がふりそうでもなく、期待して情報を見たが、まだなんとも言えない。 しかし、動きが変わっているようだ。 しかし日本の真ん中に…

天候は悪くなりそう

雲の動きを見て決めようと思い、昼休みに我が家サーバーの情報を携帯で見てみたが、生憎と朝8時の情報から更新されてなかった。 出掛けに何かしたかなと思うが、そのあとが更新されてないことから、そうとしか考えられないが。 ちょっと困った。職場の共用…

富士登山の計画は微妙な雲行き

明日金曜日は休みの予定をしており、富士山登山を考えているが、準備やら天気やらで悩ましい。 準備をろくにしていないし、天気も怪しい。 無理をして悪いときにする必要はないし、自分一人だからなんとでもなるので。でもなぁ。 バスの予約をした。 ただし…

より寝たら、楽になるはずでは

今朝も薄ぐらい頃に目を覚ました。頭の冴えぐあいから比較的長く眠ったかと思った。薄暮の明るさかどうかは、家のすぐ前にある街灯のせいでわかりにくい。枕元の時計を見ると3時だ。 まだそんなにしか寝てないのかと思った。2時間よりは眠ったほうで、と思…

今日は30分遅れの出勤になっ

調子はやはり変か。 寝てから2時間ほどで目が覚め、調子が戻ってきたかなと思ったが無理は出来ないとそのままでいたらまた眠り、また2時間ほど眠り、そしてまた2時間ほど。 11時半頃に寝て、2、4、そして6時と2時間ごとに目覚めたけど、何故かだん…

昼少し前、身体が変になった

仕事中の昼少し前のころだったが、身体が変になった。 どのようにと言うとうまく説明できないのだ。 ムカムカするような、身体が言うことを聞かなくなるような、気分が悪くなるような、よく解らないが何かたまらなくなってくる。 座った方がいいとかでもなく…

感じの良い体調はいずこかへ

昨日今日の目覚めはどうってことないこれまでのすっきりしないものであった。 早く寝て、朝早く起きれるかと思ったのだが。 先週の感じは何だったのだろう。2時間くらいで目覚めるのは異常だが、だらだら眠るよりは活力を感じで気持ち良かった。 もう少し続…

トレーニングは軽く

2周続けると疲れる。 1、2、2、と走ったところで、止めにする。 最後は整理体操がわりに歩きで1周だ。 どうなんだろう、気を抜いて甘えると、レベルがそれにつれ甘くなるような気がしないでもない。 まあ、いいだろう。いろんな形を模索だ。

富士山登山の直前のトレーニン

昨日から真夏の暑さになった。今度の金曜日に休みをとり、富士山に登るつもり。 もう夕方であるが、別所沼でランニングしている。 前回のように、続ける無理をせず、適当に歩行周回を交えてのランニングである。 今、3周のランの後のウォーキングの途中だ。…

洋書を携帯で。なかなかグー

オーディオブックは別のパソコンで取り込んだら雑音なしにできた。 イヤホンで通勤や昼休みに聞ける。それから本の方だが、OCRで取り込んでサーバーにおき、携帯で見る。 こちらも良くなってきた。 ページ単位で取り込みから始めた。 次に左余白文字のカ…

疲れ気味なのか!眠い

月曜日の代休の日の乱調が影響しているのか、日中も眠い! 今朝は5時半ころに目を覚まし(実は2時頃にも目を覚ましているが)、寝床で携帯で新聞記事の社説を読んだりして6時半に起き、ラジオ体操をしたり、まあまあのスタートである。ラジオ体操は自分で…