富士登山に出発、本八合目に泊まり

風強い、寒い

7月11日(金)

9時5分 家発
あと20分ほど後でもよいが、早めに出てきた。
駅の階段がもう足がだるい。荷物のせいか、服装のせいか、気分のせいか。


9時25分 埼京線 武蔵浦和
時間に余裕があるので、通勤快速は見送り、すぐあとの各停、だけど折り返し始発で座れた。

暑い!
寒さも考えた服装だから、暑い!シャツも少し厚め、登山靴に厚手の靴下。
今日は、そもそも暑いのだ。半ズボンにしたいくらいなのに。

9時の雲の画像を見た。期待通りになりそうな気も。雲はやってくるけど散らかるような。

携帯の使用を大事に節約しよう。


9時55分 新宿着
電車は30分の所要で、バスの発車のちょうど1時間前。

10時5分 空いてる窓口で予約していることを伝えたら、電話番号を聞かれ、答えたら、すぐに確認が取れ、すぐ発券された。あとは乗車を待つだけ。


10時55分 新宿バス発
前から2列目右通路側
隣は前の席の二人と連れの若い男性。
香港からの旅行者だ。日本語はまあまあ通じる。他の二人は前の席だから話をしてないが、日本語はできないそうだ。

雲の様子は、よくなっている。雨はたいしたことないか!


13時10分 五合目着
山頂が見える。雲に隠れたりするけど。


13時40分 五合目出発
雲がきて、雨もパラパラ。変化が早い!




14時15分 六合目着
これからがつらくなる。


15時15分 七合目
しかし、まだ入口。花小屋。


15時35分 七合目の小屋釜石館
まだまだ。

富士一館
小屋ごとに休んでしまう。

16時15分
途中休憩


16時35
太子館
八合目の入口か
風も強くなった


18時15分
トモエ館到着 泊まり
夕食と朝食弁当の込み:8500円
夕食
強風!怖いくらい。
石粒までとんでくる。

疲れた。
早めに寝る。
これからメールとかして、7時半ころか。


明日は2時半起き、山頂を目指す。


寝返りするだけでも息切れがする。じっとしているしかない。


20時を過ぎた。
隣の人が寒くてたまらないと言うので、布団(幅は広い、そして左隣は空いてる)をずらしてかけてあげた。
左のひとつおいて向こうは女性陣である。二段作りの上の段。

ところで、本八合のトモエ館、去年とは違うところにするつもりでいたのに、名前とか覚えてなくて、結局同じところだった。(ポカ)まあいいか、だ。去年は一悶着あったけど。


20時18分、今、足がつった。右足の土踏まずの辺り、親指に力を入れたり動かしたりしていたら、さほどでなく収まった。
靴下を重ね履きしている。