2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メール転送は順調になってきた

フリーソフト「PopForward」を使用してのメール転送は順調に稼動し始めている。 パソコンで受けているメールを外出時等に携帯電話でも確認できるように、携帯電話あてに自動で転送するものです。 稼動当初は、プロバイダのサーバーに貯まっていた大量のメー…

携帯側で規制しているためのよう

転送メールがエラーで、またそのエラーメールを転送しようとしてエラーとなる、無限ループに陥る件について調べていたところ、受信側の携帯電話のメール設定にあるのではないかと考え始めた。 正常に行われるものとそうでないものがあるから。 携帯メールの…

メール転送ソフトを使ってみた

外出する場合、連絡方法は携帯電話とその携帯メールですね。 しかし、家のパソコンで見てるPCメールでやり取りしているものも結構あります、というより、こちらが本来メインです。 まあ、これは外出時は家に帰ってから、確認をして、必要なら返信したりす…

EXCELファイルの解析

EXCELファイルを直接に自分でアクセスしてVBAソースを取り出したい。 どうしてかと言うと、何かのトラブルでEXCELが開かなくなってしまったからです。 何か壊れているらしく、回復を試みた、として画面に表示したのは、ごくごく単純な文字列のデー…

オシロスコープキットの組み立て

以下、作業の様子を記しながら作業を行う。 (そのため、時間はかかるだろう)2011年11月28日(月)20:15 開封そして部品一覧での確認(ネットページ参照) 一応存在していることの確認と実物の認識のため コイルといわれてもわからないが、コ…

デジカメバッテリーの改造をしてはみたが

以下は少し前になるが書きかけだったものが残っていたのを見つけた。(11月28日ころ)−−−−−− ソニーのデジカメであるが、現在、よたよたと使っているのがDSC-T70だ。補助バッテリーも用意して交互に使用しているが、ときたま電源が入らないときとか、すぐ切…

落ち葉の乱舞、だが良くない

ちょっと散歩で公園で鉄棒なんかして、林のベンチで休もうと座ったら、何やら落ちてくる。虫でもないよな、と見ると、枯れた葉のようである。 そこはメタセコイヤの林の中、その枯れ葉である。 枯れ葉とは言っても、広葉樹の葉ならまだ風情もあろうだが、そ…