2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメと撮った動画の手ブレ補正、保存時ディスク容量不足の対応つづき3

21:35 どうも、なんとも、ちょっと違ったようだ。 ドライブの空きを必死になり確保しながら処理を何とか終えさせることができたものの、出来上がったファイルは再生してみると、なんと、ガイド画面で表示されていた解析用の画面ではないか! 画像中の各…

デジカメと撮った動画の手ブレ補正、保存時ディスク容量不足の対応つづき2

20:08 風呂から上がってきた。 すでに大河ドラマ「竜馬伝」が始まっている。 洗髪もしてきたので少々時間がかかった。 そのあと、洗髪後の脱毛採集もある。 今日はどのくらいだったか? しばらく洗ってなかった(ん!)ので、その日数分ではあろうが。…

デジカメと撮った動画の手ブレ補正、保存時ディスク容量不足の対応つづき

16:55 (前につづく)状況は緊迫! 何か手を打たないと、パンクで処理がパーに! そうなったらそれまでの結果はどうなるのか、初めての使用なので何とも判らない。 しょうがないのであるが、朝10時からやらせてきたのにそれで終わりではさみしい。 ま…

デジカメと撮った動画の手ブレ補正

インターネットで見たらフリーソフトでありました。 動画の手ブレ補正。 とにかく試しにやってみる。 ソフトは英語版でダウンロードするにもちょっと戸惑いながらであったが、基本ソフトとアドインソフトを準備してやってみた。 夕べ寝床でやってみて何とな…

ブログ書込みと途中で「開発者ツール」なるウィンドウが出現!

何かちょっとしたキー操作のときだろうか、「開発者ツール」なるウィンドウに変わってしまい慌てた。 それまでの入力途中のものが消えてしまったかと思った。 しかし別ウィンドウで開いていて、入力途中のものは裏の方にあって、そのあと継続で入力できた。 …

我が家サーバーのデータをリモートで更新できるようにした

携帯とかから我が家サーバーのデータを閲覧できるようにしていたが、更新をすることができなかった。 ASPを改造して編集可能な画面を作り、返送されたものでファイル更新するようにした。 textareaを使用することでテキストデータをそのままhtmlに表…

朝、デジカメで動画撮影に行ってきた

9:18 先ほどの書込みではやはり話が外れてしまったようだ。それも構わない。自由なのでいい。 先週も行ってきたかな。電車からの様子を動画にしようとして。 今日、またあらためて出掛けてきた。 前回は、途中で停止していたようで、中身をみたところ、…

土曜の休日、朝お出かけしてきた

普段と同じように起き、普段と同じ時間の電車に乗った。 実際には隣駅までで折り返して帰ってきた。 今はコタツでくつろいでいたところ。 家のPCからの書込みもしてみようかと思った。 8:55 さて何を書こうか。 いざ向かってもどうしたものか。 題名を…

いい天気だ!つい思ってしまった

電車からの眺め、富士山もくっきり。 まもなくトンネルで闇に。新秋津からはもうすでに深い川底を進むみたいで両側の壁で遮られ空しか見えない。 でも青い空。そうしてるうちに次の駅、新小平に到着。 ここのホームだけで空が見える。 ホーム全部ではなくて…

朝、出掛ける前に家で

家のPCで書いてみるかと思って始めた。 7:16頃にはじめようとしたが、呼び出すのとログインに結構時間がかかり、朝の時間のないときに少しいらいら。 朝食をとりながら書いている。 3分くらいで何かかけるといいかな。 パンを少しかじり、打ち始めたら、…

やはりまた携帯から書き込み

やはり家では落ち着いての書き込みは出来ないようである。 一応パソコンは開くが、メールをみたり、いろいろやるが、それでも時間があればいろいろやりたいことがいっぱいあり、ブログ、言わば日記まではなかなかいかないもののようである。そして、朝、電車…

困った!誰かに見つけられたか!

あるものを隠しているのだが、その物が見当たらなくなっている。自分で置き場所を間違えるが忘れるかしているのかも。しかしわからない。ひょんなことで飛び出してしまって誰かに拾われたのか、だれかが探して持ち出したのか。あまり言えるものでもないので…

家のPCならカキコミ早いのになぜか携

携帯電話からの書き込みはやはり時間はかかるし疲れるし、やはり慣れたPCでやりたいところ。 しかしPCを持ち歩くのも何だし、やはり時と場所、それから場合を考えて、それぞれに適したものでやる、ことか。結局、自然体のことだが、なるべくいい方法を用…

ブログ、家のPCならカキコミ早いのに

どうも書き込みは携帯電話のメールからとなってしまう。このブログの書き込みのことだが。 打ちにくい携帯でばかり行う。 電車の中がやりやすいから。することなく暇だから。 家では、別のことしたいし

我が家サーバーへのデータ更新処

昨日の休みに、事務処理をそっちのけでサーバー処理の検討と作成をした。 サーバーの情報を閲覧を容易にすることは出来ているが、データを書き込んだり更新したりができなかった。メールくらいだった。 最近、家計用データを書き込む処理を作成した経験から…

昨日は休んで事務処理

毎年7月と1月のイベントで、まとめた事務処理だ。 源泉税納付の節目でなんとか乗り切った。 このため、1月の頭は思ったことがしずらい。これからは仕事の契約変わったので来年は違うかも。 また別の面倒がある。

お通夜で

亡くなってからだいぶ日があいたようだ。 それなのに知ったのが数日前で、妻は近所の人と一緒に自宅に線香をあげにいっていた。自分は挨拶にも行けなかったので、お通夜が日曜日であったので自分が行くことにした。

夕べ、お通夜

お隣りの奥さんが亡くなり、夕べのお通夜、今日の葬式で、夕べのお通夜に焼香に行ってきた。 私と同じくらいだが少し若い。 近所がまたさみしくなってしまう。 お通夜に行くとき、近くの人と一緒も考えたが、車で出掛けた様子もあり、あるいはとも思ったら、…

早いお帰りとなった

並行して別の業務の作業もあるので夕方までになるかとも考えていたが、担当分を終えて、帰ることに。 昼食を摂らずに作業していたので疲れた。 ついでの仕事をして15時で上がってきた。 天気が良く、明るくて気持ちが良い、ちょっと寒いが。

いつもの時間で休日出勤!

月曜が祝日で今週は短いと思いきや、土曜日出勤で変わらない。休みが日曜日だけ。 どうも新年から、ちょっときつい感じだな。稼動が多過ぎ。 調整しないと。 自分の事務処理もしないといけないし。

税計算で配当控除が怪しい

配当控除を申告するのは得なのか損なのか!結論は、あくまで自分の場合のケースでの資産であるが、所得税(国)では得となり、地方税では損となり、まとめてはやや得、となった。 国は収入が増えて、約10%で税額も増えるが、源泉税が7%分が埋められ、3%分…

三連休も終わって普段の状況に

たいしたことないままに三連休が終わってしまった。 20日の納税期限を間近にして事務処理を始めたがまだまだ。 計算シートの整備に行ってなかなか本題が進まない。がまあ、仕方ないが。 これによって便利物が作られることになる。もう一週あるので、ぼちぼ…

町歩き

三連休の二日目となってしまった。 家族揃っての行動がしにくくなっている上に妻もうまく合わない状況に、一人歩きに出てきた。 上野の方に行ってみる。 昨日の夕方は散歩のつもりで出て、そのまま電車に乗り、赤羽界隈を徘徊してきた。 たくさん歩いて運動…

今週、長い!

年明けて、まだ一週間がやっと経とうとしている。しかしまた、8日だ。4日から稼動なので例年より早く、多い。 いきなり月曜からだから、休みまで長い。でも、また明日から三連休! ちょっと救われる。何するか。あっ! 会社の経理処理をしなくっちゃ! や!…