デジカメと撮った動画の手ブレ補正、保存時ディスク容量不足の対応つづき

16:55
(前につづく)

状況は緊迫!
何か手を打たないと、パンクで処理がパーに!
そうなったらそれまでの結果はどうなるのか、初めての使用なので何とも判らない。
しょうがないのであるが、朝10時からやらせてきたのにそれで終わりではさみしい。
また逆に、たとえ、これをうまく保存しきれたとしても、それがどうなるものなのか、のであるが。
こんなでかいファイルをどうするのか?

考えられるのは、元はデジカメで記録したMPGなのである。それの補正後がAVIであり、MPGのように圧縮されていないことがある。

17:00
とまあ、こんなこと話している場合なのか、と言うと。
半分は開き直った感じがあるし、今現在、4.5GBを作成済みで、残り空きが4.7GB、時間的には少し余裕は出来てきた。いずれにしても足りないのであるが、時間の余裕を利用して考えてみようということ。

そして、ただあわあわするのではなく、状況の記録もしながら進めてみようとしている。
何もかも一人でしなくちゃならないし、大変なこと。
パニック映画のような感じもしている。
時間に追われ、対処していくが、次々に新たな問題、障害、が現れ、その都度パニックに陥れてくる。
まさに状況は似ている。
今は少し時間に余裕が出来ただけだ。
しかし、手は少ない。11.8GBのドライブにすでに9GBは確保したので、あとは頑張っても2GB程度。
これも削除が引越しすれば、どうなるのか。
引越ししても後のこと大丈夫か。
落ち着いて考えよう。
一応落ち着いて考えられる時間ができた。
この処理に時間のかかることから時間の余裕ができる、おかしな話だ。
(この書込みにも時間がとられすぎると時間がなくなる。そのために何でもスピードが大事だね。キーボード入力も速くないと、それから思考も!!)

17:08
4.8GB済み、空き4.4GB。
残りのファイルの検討をしよう。

17:28
削除や移動を検討しながら処置を進めている。
余分のドライブであったことでもあり、整理は可能なものが多い。
この際、整理するのいいかもしれない。
しかし外部に移動はいいが、内部に欲しいものもあり、そうすると他のドライブに移動することになる。
そうすると通常のデータドライブに持っていくと、そちらも厳しくなってくる。
だから容量の大きいドライブにしておきたかったのだが、なにせ、SSDにしたが価格が高いので、同じ容量の64GBに置き換えはしたのだが、その倍の128GBにしたいのだが、その後も値段が下がるどころか、上がり気味でもあり、なかなかアップグレードできずにいる。

17:33
日曜日の夕方、こんなことして、他に何もできず出掛けることもできず、こたつで必死になってキーボードをたたいている。
台所では家内が夕食の用意をしながら、テレビで「笑点」の音楽が聞えてきた。
そういえば、相撲が千秋楽。5時半ころには取り組み終了でその後は表彰式だろう。
こちらもテレビをつけたら、朝青龍(字は合ってるかな?)の優勝(昨日に決定していた)の表彰のところだ。
最後の取組はどうなったかわからない。
笑点とどちらをみようかな!

ところでパソコンの方はどうなってるかな。
なかなか悩ましいところだ。


17:58
さて、テレビの「笑点」も終わった。
テレビを見ながら、ディスクの整理も進めていた。
結果は、そのドライブにはほとんど何もなくなった。
整理後の保存処理中のファイルと、一応念のため、元ファイルまで、を残して、ほとんどがなくなった。
結果は、6.8GB済み、空きは4.9GB、合わせると、11.7GB。
これで精一杯、もう出そうにも何もない。
後はこれで足りることを祈るばかりだ。
ところで進捗率は? 6割に満たない状態。
これは足りないな。
予測見直しが必要な感じ。

7700/13086 フレーム →
7.07GB作成済み

これからは進捗率としては、58.8%
これから全体必要量を求めると、7.07GB/58.8% = 12GB !だ!。
やはり12GBが必要か?
でも11.7GBしかない。
さあ、どうする?
元ファイルも削除(移動)するか?
あと残っているのは、
 RECYCLER
 System Volume Information
 NG Recovery Point Storage.ini
しか無い!
上の二つはアクセスできないもの(?)かな!
3個目は、??

18:15
ここで夕食だ。


19:42
さて、夕食を終えて、ついでに息子たちとちょっと話をして、運転免許の話とかもして、今やっと復帰だ。
保存処理は一応順調に進んでいる。
その他にも削除できるものは削除してみることに。
かなり削除してしまった。
System Volume Information は完全には削除できなかったものの、ほとんどを削除してしまった。
このボリュームに関してはシステムの復元なんぞ、関係ないや。
19:47
お風呂に入る。
20:00からはNHKの大河ドラマ
では。