2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野線はやっぱり

新宿まで行くかを考えていたが、西国分寺で降りてしまった。そして武蔵野線ホームに。 しかし、電車はこない。 武蔵野線は、これだ!風が強い!ホームを突き抜ける。そして寒い! 台風の影響だが。 はて、送信しようとしたら、トンネル! 電波ダメ! 仕方な…

疲れて、嫌になっちやった

仕事の近くまできたが、乗り換えると一つ駅なのだが、乗り換えずにそのまま! ぐるっと回りながら帰ることにするか。電車に乗りながら、考えに耽ってみようか。帰ってからは、会計事務所に電話をしたりしてみるか。とにかく疲れてしまった。

打ち合わせなのに、大変疲れた

30分ほどの打ち合わせ。南武線で府中に向かっている。 とても疲れた。 休みたい、でもあるが、月末であるし、何となく、向かっている。 でも、会社清算とか考えたり、調べた方が良いかも。 やはり休もうか。

今朝は違うところに

今朝は大森で、H部長と待ち合わせ。調達部門と話をすることに。久しぶりに京浜東北線で早い時間で大森に向かっている。あまり結果が期待できるものでもないが、とにかく出来ることをする。いい機会かも知れないし。折しも台風接近で風雨強くなりつつあり。 …

先の話はまだ!

今朝、H部長と顔を合わせたが、予定があるのでと待ちとなっているが、忙しくて話は出来てない。なにしろ聞いてみないことには何とも、である。 まあ、悪いことにはなるまいと思ってはいるのだが。そんなに構えていていいものか!昼休み、会議が終わってフリ…

今日も天気はいいが、どこまで

天気だけの話でなく、体調のこともだが。 天気は明日からは悪くなるだろう。 体調は、今日は疲れが残っているようだ。リポDを飲んで出た。まさかとは思うが、依存症が心配。 効果が感じられると離れられなくなる、辞められなくなる。ここのところ、一日に3…

スバッと定時で退勤

久しぶりの定時で退勤である。 電車は17時54分。 天気もいいし早く帰ろう、と言っていたので、口に出していると、実現する、不思議だけど不思議でない、そんなものだ。だから、夢や希望や目標を、どんどん声に出して言うのだ。 昨日は、仕事を抱え込んで…

今朝は秋空で気持ちいい

空が綺麗で陽の光りがキラキラして、とても気持ちの良い朝だ。 近くの家の人が犬と外にでている。仕事になんか行くのはもったいない天気だ。夕べはアルコールを休んでいて、今朝はリポDを飲んできて、体調も良い感じ。だが、変調をきたしてもあるかも知れな…

夕べはビールを飲まなかったので

比較的頭の調子がいいような気がする。 しかし、まだ一日だし、実感は半分くらい。 3日くらい様子をみてみるか。アルコールをやめて思うこと。 ・朝起きたとき、耳鳴りを感じる。 普段も変わらずにある程度と思うが、意識的に感じるようだ。 ・精神的に不安…

電気炊飯器の時計用電池が切れたら

買って2年であるが、時計の電池が切れたようで、タイマーの設定どおりに炊飯が行われなかった。 電池交換くらい、電池を買ってきて交換すればいいんだろう、と思って、説明書を見たり、本体を探ってみたりしたが、どうもただものではないことに気付いてきた…

波乱か

ついにこれまでの会社と訣別だ。これからは自分だけで進む。 なにがあるだろうか、どうなるだろうか。

ビールの影響

毎晩のビール飲酒は、影響はどんなものなのか考える。 よく考える。 これまでの長い間、考え続けている。 しかし、よくわからない。 よく、分かったような気がするのだが、すぐ後には、全く違うかな、と思ったり。飲まない方が良いと思う。が、善くも悪くも…

ついにきた!下期の契約の問題

先ほど話をした。 下期の契約はしない(出来ない)ので、後は現サイトと好きなようにやってくれ、との主旨のようである。 ある程度は想定範囲であるが、一度にここまで展開するとは。双方、自分も含め、何か、仕組んでいるかのような印象も感じるのは不思議…

今の状態は

不安定である。 精神的に。 身体的に。 今後の仕事。この2週間ほどは毎晩、ビールを飲んでいる。 その前は飲まないようにしてもいたのであるが。 リポビタンDに期待している。頼っている。 一日に3本ほど欲しい。 心臓とかの調子が良くなる感じがする。こ…

夏休みが終わった

昨日で、2弾目の休みが終わり、今年の夏休みが終わった。 八月もあと一週間、気持ちを切り替えて仕事に向かう。 パッとしないものだった。 平日を休んでも一緒に行動するものはいないし、金曜日は家内も休みではあるが、こどものこともあるし、行動しにくい…

緊急地震速報!

6時40分頃だったろうか、テレビで「緊急地震速報」、千葉県沖の地震で関東、埼玉も含め、強い地震がくるとの予報! さあ、どうしたものか、とおろおろ。とりあえず何かを所持するか、と思ったものの、まだパジャマ着のままで、携帯と財布を持とうとしたが…

視界が異常になる

今朝、駅に向かい着いたころに異常を感じた。 リポDも飲んで比較的元気に歩いてきたのだが、駅に着くころにわずかに気分の悪さを感じ、だんだんにおかしくなってきた。 ホームに上がったころ、視界もおかしい。 歩きはそこで終わり、電車に乗るので、調子も…

リポDで頑張っているが、・・

昨日、夕方に飲んだ。帰ってからも力があるように感じた。今朝も飲んできた。 こんなで頑張ってみようと考えているのだが。 どうも家では嫌なところへの反応があらわになる傾向で、結果として文句ばかりになる。これを踏み越えられるといいが。

電車、昨日からまた空いてる

お盆を外した夏休み後半なのだろうか、昨日から電車が空いている。席が空いているとかすぐ座れるものでもないが、通路にはまばらだし。自分も明日の金曜日と月曜日を休む予定にしている。 でも何をするか悩みもあるが。

今電車の中で座っての脈拍は正常

朝の電車、座っている。 脈拍を測ってみた。 ほとんど秒と同じ、つまり60回、正常値、だ。これをうまく続けたいものだ。 でも、どうすれば!?外部のストレスは避けようもないが。 出来るだけ良い気分になるように。運動も出来るようななるといいな。山に…

さすがに空席も、お盆の電車

朝の電車、座れた。 偶然にラッキーとではなく、その後も僅かに空席がある。 お盆休むの真ん中に入ってきた。自分も今日は仕事だが、明日から休む。 まずは月曜日まで。 そして次の週末と週初も予定。でも、どんな休みか予定がない。

脈拍には何が良くてなのだろうか

どうして昨日から調子が良いのだろうか? ・仕事(大幅変更作業だが工夫での可能性があって意欲的に取り組んでいる) ・仕事での席(本当は嫌な場所だが、慣れるといいのかも) ・リポビタンD(このところ朝晩の二本を飲用) ・ひろくんのこと(進路につい…

今朝の脈拍

50くらい。 まずまずだ。 5時少し前に目を覚ました。 少しうとうとしてから5時45分くらいに起きた。 そのときにも脈を測ってみて、そのときも50くらいだった。 感じとしては結構いいなと思い、60くらいあるのかなとも思った。 でも時計を見て測っ…

疲れたけど、脈拍はまあまあ

仕事ではハード更改のときに端末定義を全面的に改訂するため、大幅な定義ソースの修正となる。そのためのツールを作ったりしながら作業をしている。 大変な作業ではあるが、これまでの成果を生かしたり出来ているので、やり甲斐はあるのかも知れない。それが…

昼寝でちょっと違った感じ

昼食後の昼休み、新聞を少し眺めていたら眠くなったので眠りに。 しばらくしたら目覚め、そしてだんだん戻ってきた。それだけでも違う。 いつもは時間終わりで眠りから戻っても、いつもはだるくてしかたないのだが。今日は違う感じ。脈拍をみてみた。何かド…

ひろくんの進路

やりたいこと、やっと言い出した。しかし進学勉強の大事なときに。 衣料とかファッションとかスタイリストとかのようなことを言っているようた。 ここで急に進路を狭める、それも違う世界に。今の現実から逃げるように。 遊び歩いていると陥りやすいところだ…

東海沖で地震、6−

5時7分、少し強く揺れた、我が家では。 揺れが納まったころテレビをつけたら緊急地震速報を放送していた。 しかしこんな時間に見ている人は少ないだろう。 まだ今のところ被害としてはあまり言われてはいないが。前の日にも地震があった。東北地方まで揺ら…

雨、とんでもない天気になっている

明け方から雨が降り続いている。 雨情報を見てみると、雨は南の方から北上する動きになっていて、東京辺りではもっと強い降りとなっている。 さいたまもこれからもっと強くなってくるだろう。 電車の状況では武蔵野線は未だ何とも言っていないが、自分の行く…

しかし、憂鬱でもある

来週半ばからはお盆でもあり、夏休みも予定はしているが、いつものように憂鬱だ。 未だに予定をはっきり出来ない。 今朝、妻に話をしてみたが、案の定、埒が開かない。かえってドツボに嵌まる感じ。 心臓がおかしくなるのも理解できるようなものだ。 憂鬱で…

やっと夏の暑さがやってきた

台風(何号か意識していない)が台湾に西方向で接近中。 その影響で(婉曲的?に、逆に影響を除かれることの影響により)、日本は雲が少なくなり、晴れて暑くなった。素晴らしい暑さと言ってもいい。山にでも行きたくなる。