緊急地震速報!

6時40分頃だったろうか、テレビで「緊急地震速報」、千葉県沖の地震で関東、埼玉も含め、強い地震がくるとの予報!
さあ、どうしたものか、とおろおろ。とりあえず何かを所持するか、と思ったものの、まだパジャマ着のままで、携帯と財布を持とうとしたが、パジャマのポケットが胸にひとつだけで、それも小さくて財布が入らない。
いらいらしたりしているが、そうこうしているうちに揺れがきてしまうと思われるものの、なかなか揺れてこない。
そんな状態なのに、肝心のNHKの放送から地震速報の表示がなく、選挙放送を始めてしまった。
他の局にしてみたら、4チャンネルが速報表示とそのときの様子をやっていた。「まだ揺れは感じていない」と。
そのうちにコマーシャルを始めてしまう。

結局、誤報のようだ。地震のあることはあったが、マグニチュード4程度のもので、どうもこれを誤判断したものか?

まあ、何にせよ、大きな地震でなくて良かった!
本当にきたら大変。もっと何か考えておかないと、いざと言うとき、何も出来ないことがわかった。