朝、デジカメで動画撮影に行ってきた

9:18
先ほどの書込みではやはり話が外れてしまったようだ。それも構わない。自由なのでいい。
先週も行ってきたかな。電車からの様子を動画にしようとして。
今日、またあらためて出掛けてきた。
前回は、途中で停止していたようで、中身をみたところ、10分くらいで打ち切られている。
どうも連続録画の時間制限があるようだ。10分を超えると勝手に停止してしまうようである。
だから、家から駅までの途中で終わっており、自分としては駅のホームに上がるまでをひとつのものとして撮ったつもりだったのだが。それから電車の先頭からの眺めを撮ったけど、これも長くとり過ぎたため途中打ち切りになっていた。
目が悪いせいと、あまり人中でカメラに注意を払わずさりげなくしていたいために、途中停止していたのにも気付かなかった。ただ、最後には勝手に電源まで落ちたのを見て、あれっと思った。おまけにメモリの記録余裕もなくなっていた。電池も残り少なくなっていた。動画撮影には気を使うことが結構ある。
また出来たファイルの大きさも今後の問題になってくるだろう。
9:25
もうひとつの問題、ブレ、である。
後から眺めるのに、見るにつらい。
ぐらぐら揺れて、まともに見るとおかしくなる。
そうでなくともぐらつかないように撮るのは難しいのに、歩いたり、走ったり、電車の揺れだったり、このような状態できれいに撮るのは至難の技である。
手ブレ補正のソフトもあるようだ。自分でも研究してみようかと思ったが、それはそれは大変なことであるし、でも向かってみることで何か得るものも多いのだが、時間と体力のこともあるし、まずはフリーソフトを試してみようかと思う。
そんなものあると思わないからMPEGの仕様から調べることかなと思っていても、実際に出来合いのものがあるとなると、あまり向かう気にはなれないものだ。
9:30
どうも本題に入れない。
今日のこと、今朝のこと。
また後回しになりそうだけど。
今自宅なので家内がお茶を出してくれた。
しかし、パソコンで書込みをしているとお茶も飲めない。
でもちょっと休憩。
9:31
すぐ再開。
そんな訳で、コース的には前回と同じ、駅数は前回は3駅まで行ったが今回は隣駅まで。
連続撮影が10分までの制限を頭において、出発。
駅までは15分くらいかかるので、いったん途中の信号のある交差点までで一区切り。
そして次はホームまで。そして電車に乗って、一駅区間を。
電車は先頭車両には乗ったが先に乗ったものが前にいるため運転席前方の撮影はしにくい。
前回に撮っているので、今回はドアの横の眺めとした。

(横で別の話をしてしまった。)
9:37
隣駅で降りて、反対側ホームの電車。まもなくやってきた。反対方向なので先頭車両まで移動に時間がかかる。
やっと先頭車両に乗ったがやはり前に人がいて(同じくカメラを持つ若者も)、ここでも右ドアの外の眺め(同じ右側なので実際には来る時と反対側を撮影)を撮ることに。
そしてまた駅からの家までを同じように撮影して帰ってきた。
(以上)
9:41
電池は予備を持って行って、結局ひとつで間に合ったがかなり減り、記録容量も7割ほど使用、と結構、この程度の撮影がほどほどの感じである。
この書込みには25分ほどかかった。
ちょうど出勤の電車の時間くらいか。
携帯電話での打ち込みと比べてどうだろう。
携帯でこれだけ打つのは大変なことだろう。
9:44