夕べ、お通夜

お隣りの奥さんが亡くなり、夕べのお通夜、今日の葬式で、夕べのお通夜に焼香に行ってきた。
私と同じくらいだが少し若い。
近所がまたさみしくなってしまう。
お通夜に行くとき、近くの人と一緒も考えたが、車で出掛けた様子もあり、あるいはとも思ったら、受け付けの手伝いをしていた。
そうだよな、隣近所だもの。こちらも気を使わなくてはならなかったと思った。いくら業者がやるからと言ってもやはり手がかかる。助け合いが必要だろう。
うちの場合はどうなんだろう。
多分勝手にやるとしても自分たちは何をするどころでは無いに違いない!
業者でもやるだろうが、それは人が必要で、お金の掛かることになるだろう。
全く、うちは気が利かないな。考えさせられた。
手伝いの人は班長の家の奥さんと、それからすぐ向かいで近しい人ではあるので、うちらなんかはそれほどではないからと慰めにはなるものの、考えの及ばなかったところに情けなさを感じるものである。