町歩き

三連休の二日目となってしまった。
家族揃っての行動がしにくくなっている上に妻もうまく合わない状況に、一人歩きに出てきた。
上野の方に行ってみる。
昨日の夕方は散歩のつもりで出て、そのまま電車に乗り、赤羽界隈を徘徊してきた。
たくさん歩いて運動にはなる。
知らない町を歩くのもいいが、昔懐かしい町を歩くのもいい。
赤羽は学生時代から勤めを始めたころのことであるが、友人がアパートに住んでいて、遊びに行ったときに近くの中華料理店に行ったことがある。
昨日、ぶらぶらしていたらその辺りに近いなと思い出し、覚えの辺りを歩いたら、ちゃんと存在していた。
過ぎた時が長いのでどうかと思ったが、店の感じも変わらない感じであった。中に入った訳ではないけど。
昔を思い出す。
町は同じところもあれば、大きく変わったところもある。
時の過ぎ行きだ!