酉の市に行って、寝不足

kimuram2010-11-07

今日が酉の市で、午前零時からお参りを始め、熊手の市があると昨日のNHKのテレビで見て、インターネットで調べて、浅草の千束の鷲神社(おとりさん)が有名だと知り、夜中に思い切って行ってみることに。電車も無くなる時間なので車で。風呂も入ってから。さっちゃんも行くと言う。三人で。
早く着いたら近くを散策もしようかと少し早めに出る。21時半ころ。そして1時間ほどで着く。
しかし車を停めるところがない。少し離れたところまで範囲を広げパーキングを探すと浅草に入った辺りで見つけた。
これで11時ころ。
本番は午前零時からで、まだ一時間もあり、ちょと早すぎるかなとか思う。少し回りをドライブしてからでどうかと思ったりしたが、ひょっとしてとパーキングの仕掛けを見たら、ヤバイ。もうロック板が上がっている。もう有料タイムに拘束されている。これを確認しないで車を発信させたりしたものならどうなっていたかわからない。危ない危ない。
まあ、早めに散策をしようと歩いて出掛けた。
ところがすでに熊手を手にしてくる人もいる。フライングではないかな。
近くに行くと、出店が準備を始めていて、すでにぼちぼち商売を始めているところもある。
中心に近づくにつれ人も多くなってきた。そのうちに、境内に入ったようで、熊手の飾りのきらきらしてたくさんあってすごい通路に入った。
一回りして、お店で今川焼きを買って食べた。
もう少し食べようかとか言いながら、入口前に差し掛かると人込みになっていて、一緒に入場待ちになり、列は零時を待ってやっと動きだし、そしてお参りをした。
それから形ばかりと飾り用にでもと買い物に歩く。
なかなかお店に寄り付きにくくうろうろ回っていたが、やっと引っかかって、小さいものを買ってきた。
帰りはまた一般道で。深夜の道路は空いているが、信号でたまに止まるのでやはり時間はかかる。
2時ちょっとに帰った。
寝ても少し寒かったりで寝付かれず、朝はトイレに行きたくて7時には止む無く起きてしまい、寝不足状態に。
一日、眠い一日であった。