@昨日に増した寒さかな

えー、毎度通勤時間帯、電車の中からです。打つのに手間のかかる携帯電話からのメール発信です。
毎度お騒がせしております。

えー、昨日は寒さ到来のことを書きまして、そのあとに、天気の気まぐれで寒くなったくらいでまた暖かい日もあるだろうに、ちょっと単純に言い過ぎたかなとも思いました。
が、本日は、と言うと、昨日に輪をかけるような寒さとなりました。

我が家の外気温も10度を切るくらい。こたつは当たり前、今朝はファンヒーターの登場、と完全に冬の態勢となり。
自分の服装も冬用にした。
昨日までは薄手の夏用、先週までは上着無し(厳密には10月初めころの寒かったときの一日だけ上着を着用あり)、10月に入る前まではノーネクタイのクールビズ、と言った具合であった。
さらにそれまでの暑さもかなりの記録的なものであったのもついこの間のことだった。
これを思うと天気の変化はかなり急激である。


そして次に、台風のことに触れると、週末にかけて本州、関東にやってくる可能性が大です。
そのせいで、暖気と寒気を分ける前線が日本の南側にあり、日本列島は北側寒気の中になるために、このような寒さになっている。

この台風、14号かな?
も昨日までは南洋上で動きが遅かった。その前の13号は止まっていたまま消滅、の珍しいことも。
天気は不可思議!なかなか。

電車到着、と。