朝通勤時に擦れ違うバイク

どうも、やはり、トラブルの目である。
毎朝擦れ違うバイク、身体を斜に構え、片手運転に近い感じで、顔付きもフンだと人を小ばかになめているような雰囲気で、歩いてる人の横を自分の距離感だけで、少し離れるとかは無しに通過していく。

今朝、道の少し中寄りにいたところ、少し戸惑ったように少し進路を変えたが、その過ぎざまに、こちらを睨み、「いつも、何なんだ、〜!」のような言葉を吐いて行った。

確かに、こちらも嫌なやつだと見ているし、細い道で邪魔としか見てないのだろう。
擦れ違う時に、安全に関する不安を感じるから相手を見るのに、相手にはそれが通じないし、かえって邪魔ないやなやつとしかなっていないのだろう。

まあ、安全と危険不安と、感覚の相違と言えばそれまでだが、何もないところに何もあるはずないと思わないかな。

まして罵声を浴びせるなど、これから毎日擦れ違うのにどうするつもりだ。
こちらも相手の感覚がわかったようだし、そのつもりで対応するよ。
バイクなどは、ちょっと地元の歩行者には思いやりで譲ってくれてもいいとも思うのだが。自分も車ではそうしてるし。
まあ、これがいかつい奴とか人物的に脅威のやつだと、係わり合いにならない逃げの選択をするのだろうが。これも人間のずるいところだが。

まったく、人の社会もどうしようもないものだな。