より寝たら、楽になるはずでは

今朝も薄ぐらい頃に目を覚ました。頭の冴えぐあいから比較的長く眠ったかと思った。薄暮の明るさかどうかは、家のすぐ前にある街灯のせいでわかりにくい。枕元の時計を見ると3時だ。
まだそんなにしか寝てないのかと思った。2時間よりは眠ったほうで、と思ったが夕べ寝たのは0時半頃だったことを思い出し、もう少し寝なくちゃ、と、また寝た。
また何度か目を覚ましながら朝になった。しかし、身体はかえってだるい。6時半にやっと起きたが、その後の調子もいまひとつ。

3時ころ、あのまま起きていたら調子はどうだったのだろう。
この前の経験があるから、ちょっと心配。
でも、ある程度その方が元気かも。あと2時間寝てから4時間睡眠ならいいと思うが、思うようにいかない。