新宿で映画、エイサー祭りもやっていた。

新宿エイサー祭り

直ぐ斜め向かいの家の吉田さんの息子が映画監督で作った「純喫茶磯辺」を見てきた。
その前まではさいたま新都心のMOVIXでもやっていたが終わってしまった。新宿のテアトルではやっているので見てくることにした。
映画は、ちょっと理解できないところもあったが、まあ、こんな話を作り、そして映画にすることができるなんてのは大したものだと思った。あの、喫茶店に来ていた謎の作家は本当は何だったのかわからない。それからあの女性の言動が理解しにくい。印象に残るのは大きな大きなどらやきを半分にして、そして食べるところ。あんなの丸ごと食べるものではないわな。ちょっと話のレベルが低いとが実感だ。

そうそう、この映画館の中の寒いこと!!
半ズボン半そでシャツでサンダル履きだから、寒くて。本当は朝のランニングで疲れてもいるので、映画を見ながらとろとろ眠ってしまうのかなとも思っていたのだが、とても寒くて眠るどころではなかった。
そういえば映画館とか飛行機とか毛布貸し出しのサービスがあるね。これはそのためなのか。
しかし、普通の男が毛布を借りて映画鑑賞だなんて考えもしなかった。
それに昨今の省エネで冷房温度を設定を上げるのを実施している時期なのに。
これまで他の映画館ではこんなに感じたことはなかった。
異常だ!!テアトル新宿
異常なほどのエネの無駄遣い!CO2排出量をどう考えている!
いったい温度は何度だったのだろう。
寒いということは、15度くらいかな。計測してないのでわからないが。

近くの飲食店でランチを食べて、帰ろうかと歩いていると、何やら太鼓やらの音が聞える。
お祭りでもかなと近づくと、沖縄のおどり、エイサーを何箇所かの会場で、次々と団体が演じている。新宿のエイサー祭りだそうだ。
はるばる沖縄からそんなにたくさんやってきたのかと思ったら、実はそうでもないらしい。近隣のいろんな団体、小学校とかも、が練習して参加しているようなのである。