Win8 Upgrade に挑戦しようかと

Windows8が発表されてから2か月くらいになる。
試してみたいとは思うものの、家にあるパソコンは古いものばかりで、Win8の動作基準を満たしているようには思えず買って無駄になるだけの感じが強くて、手を出しにくかった。
それでも、そのために新しいパソコンを10万ほども出して買うまでのものがあろうかと思うし、今あるパソコンで試しだけでもしてみたいと思っていた。

Win8の動作基準を見ると、全然ダメとも言い切れないような表し方でもあるので、試しだけでも。ダメかも知れないけど、約6000円ほど、勉強代と思ってやってみたいと。
上新電機の広告に誘われて、特にソフトが安いわけではないが、ついでがあり行ってみて、Win8の入ったパソコンを見てるときに店員から声をかけられ、その話の先でWin8のソフトのみを買うことに進んだ。(そうでないと買うまでにはいろいろ悩むことになっていたかも知れない)

まだまだ迷いはある。
値段だが、インターネットからのダウンロード版は3300円と一番安いことである。それに比べてお店で買うパッケージ版は約6000円。
試すだけなら一番安いダウンロード版でいいと思うのだが、やはりDVDメディアで物として有った方が心強い(ダウンロード版は心もとない気がする。管理の問題だけど)
で、お店でパッケージ版を買うことにした。

買おうと店員と話している中で、今度はパッケージの種類で、DVD再生のためのソフトが同梱されているものとそうでないものがあると言う。Win8アップグレード版では、DVD再生が出来ないと言う。ソフトを別に買って入れる必要があるという。それが一緒になっているパッケージがあるわけである。
もちろん有るには有った方がいいし、一瞬迷ったが、そのために4000円ほど高くなり1万円ほどになるのに目を覚まし、今回は試しだからあまりお金をかけずに(その割にはダウンロード版は避けてしまった)、したいことで。

さて購入であるが、
価格は以前よりちょっと安くなっていて、5780円
そして何だかセールみたいで、5%引きで−289円で、5491円に。
あとは関係ないが、広告クーポン持参でポイント200とリラックマブランケットなる毛布をいただき。
これもダウンロードではないお店ならではのやりとりか。