Win8アップグレードに挑戦

やっとソフトを買った。
時間が余裕あるでもないが、気持ちの余裕もないが、夜遅くになってから開封してみた。
中にはDVDが、32ビット版が1枚、64ビット版が1枚の、2枚が入っているだけ。
(これだとダウンロード版でも変わりないことを感じる。ダウンロード版はどちらかひとつだけであるが。パッケージ版と内容は同じだという)

さて、どのパソコンで試そうかと思う。
とにかくどんなものかわからないので、通常使用しているパソコンで試すわけにはいかない。今の状態がおかしくなって使えなくなったり、あるソフトにしても動かなくなったりしては困るのである。

まず、先ごろにバックライトが切れたパソコンを知人から譲り受け、交換修理してあるパソコンで試してみることに。
富士通FMV−NB50L(Y))
余談になるが、このパソコン、リカバリディスクからきれいに入れなおすと、なぜか、その後のWindowsUpdateが出来ないのである。すると、ある種(Officeの関係のソフトとかも)のソフトのインストールが出来なかったりするのである。結局それでは使用していける状態にはないので仕方なくそれまで稼働していたHDDの状態を利用することに。
その過程で、そのHDDをそのまま使うのでなく、別のHDDにまるごとコピーして使う。コピーのソフトはこれまた以前に買っていたものがあり、役に立った。これで一応まともな環境にはなった。
元のHDDはそのまま(しかし、もともとの個人情報もあるので、本当はまるごと完全消去することを条件としていたのだが、稼働可能な唯一の環境であるので、個人情報は個別に消去しつつ稼働ベースとして保持することにした。
そして、それならコピー後のHDDを使用してのお試しなら、失敗してももとに戻せる(最新環境に追いつくためにはその都度面倒と手間はかかるが)ので格好のお試し環境である。


それで、お試しを始める。

パッケージを開封し、起動しているパソコンに、32ビット版用のDVDをセットする。
DVDの自動起動が有効になっているようで、そのままWin8アップグレードの処理がスタートした。
そして、ちょっとして

メッセージで停まる。

RAM容量が基準を満たしていない、と言う。
最低1GBが必要。
これは760MBしかなくて容量不足と。
そして、その先、「キャンセル」のボタンしか無い!

そりゃそうかも知れないけど、性能は発揮できないかもだが、やらせてもくれないとは!

試すだけにしてもメモリ増設をしないと始まらないことに。