座禅体験も。今週は盛り沢山

昨日の疲れも何のその、今日は鎌倉、また鎌倉だ。
円覚寺、日曜説教の後、初心者でも参加可能な座禅、初めて参加してみる。

お話までな何度も聞いたことがありだが、その後に座禅のあることはあまり知らないというか、参加は何かあるのでは、くらいに思っていたようなもので、前回のときに初心者でも気楽に参加出来ることを知ったのであった。
ネットでも、その辺りを調べたりして、体験的にでも参加出来そうとして本日のこととなった次第。
今日は参加者が多かった。
始めの説教の時間でも、びっしりで入り切れないほどの多さだった。

次の座禅の時間になっても結構多くて、座布団と場所の確保に苦労するくらい。

師走だからか。
早めに行ったので良かった。
電車も一番前で早く出やすいところにしていたから。
電車の混み具合からして前回(2週間前)とは違っていた。やはり年の瀬に近づいているからか。


で、その初体験であるが、
周りを見たりして、まねしたりして。
すると、ベテランが慣れた人か、変な足の組み方をしている。
出来ない。無理すると膝がおかしくなりそう。

そのうちお坊さんが簡単に説明してくれたが。

厳しくはしないと言う。
出来るだけのことでよく、無理にしなくていいと。

・靴下を脱ぐ
・大層な上着は脱ぐ
・足を組む
・手を組む
・姿勢を良く、背筋を伸ばす
・あごを引く
・1メートルほど前を見る

と言ったところか。

体験の感想。
あまりわからなかった。
何か気になることが多かった。
唾液が溜まる感じで、生唾を飲み込むことをすると、『ゴックン』と音がして、静かな場面だからよく聞こえてしまうのではと心配になる。
そしてそうならないように気をつけようとすると尚更になってくるようで、食べ物の事を考えているようなで気になってしまう。

1時間ほどで終了となった。

よくわからない。
もっと体験をしないと。
修業が足りないとかのレベルにもなってない。
もっと体験しないとダメなのかな。