寝てるときは、耳鳴りなのか?

耳鳴りを感じることはある。
表現は難しく、おそらく皆もそうであろうと思う。
このごろはあまり感じないように思うが。

ところで、眠っているとき、耳はどうなっているのか。

体調によるのだろうが、朝も夜中にちょっと目を覚ますときに感じるときがあるのだが、すごく耳の中で何かがするのである。
耳鳴りのすごいやつのように思う。

これは大変、耳が!
と思っていると、そのうちに、しばらくすると、それほどでもなくなってくる。
そしてだいたいいつもと同じくらいの、シーシー、としたものに落ち着いている。

これは何なのか、と思う。

ひょっとして、眠っている間、耳鳴りの状態なのかと。
それで、少し早めに目覚めると、それを感じるものかと考えたり。

それだと、眠っていても、うるさくて熟睡出来ないのでは、と。

睡眠のことは医学においてもよくわかっていないようであるし。なんとも。