土日はゆっくりと寝た

ぐっすり熟睡ではないが、今朝方もちょっとの揺れで目を覚まして、テレビをつけてしまう。千葉当方沖で震度も2くらい。これが4時半くらいだったろうか。
だから我が家では震度1にもならないくらいのはず。それに気づいてしまうのだから、ほとんどうつらうつらの眠りの状態かと思う。
もっとぐっすり熟睡したいと思う。熟睡したと思うと、今度はペースまで落ち込んでしまうような感じなので、あまり熟睡しないほうが体調としては良いように感じるジレンマで不思議な身体であるが。

今は、鼻水、花粉症が心配なところ。
一般的には耳鼻科とかに行って診てもらい、薬とかで対策を取るのであろうが、考えてみると自分は昔から鼻水タイプの風邪をたくさん引いてきた。学校のころから、授業中にも鼻水で悩まされたことを思い出す。
だから、今のが花粉症であると言うのなら、もう昔から子どものころから花粉症であったと言うことになる。だが季節が決まっているのでもなかったと思うし、そのひどいときでも、せいぜい一週間ほどすれば自然に治っていたのである。
と言うことは、花粉症であっても、しばらく我慢すればせいぜい一週間もすれば自然治癒することではないか!

これをわざわざ病院で薬とか処方してそれを服用を続けると、自然治癒ではなく、常にその対策の繰り返しとかになるのではないか、と思うのである。
(あまり強く言えるものでもないが、最近、生体の自然の不思議な力を感じるもので)

だから挑戦(?)してみる。
さいわいこの土日は休むことも出来たし、朝ものんびり寝坊してみた。
鼻の調子も少しは落ち着いているようである。
まあ、これは家の中にいるから花粉の影響を受けにくい状況にあるからであって、外に出て、そして天気もよくなってまた花粉がぶんぶんになればどうかわからんよ、と言われるかもしれない。
まあどんなものか、あと数日すればわかる。