武蔵野線に今日から新駅

今日17日はJRのダイヤ改正の日で、武蔵野線には新駅が登場する。
吉川美南駅だったかな。
吉川と新三郷の間に出来る。
こちらにはあまり関係のないことであるが、ただ自分にはちょっと関係が。
ここのところ通勤経路でそこを通っているのである。
出来ても何の便利もないのであるが、悪影響がひとつ。
その分、停車時間が増え、通勤の所要時間が増えることだ。
どうせその先に乗り換えがあり、そこで余裕もあるので結果としては最終到着時刻に変化はないだろうが、その途中の余裕が削られることになる。
まだ、時刻は確認していないが、全体的に1、2分ずれるものと思う。

高速道路の三郷JCTそばにビバホームとヨーカドウのショッピングセンターがあって、そこのMOVIXがあって、よく車で映画を観にいったものである。
この土曜日に行こうかと話していたのだが、考えてみたら、新駅登場でもあるし、それを見ながら電車で行くのはどうかと。
電車賃も馬鹿にならないほど高い。二人分なら車の方が安い。高速代も休日割引なら外環は350円だし、ペイしそう。
だが、今の状況はちょっと違って、自分はこの区間は定期券があるから支払は無い。
家内の分だけでの運賃計算となると、どうかな。それにプラスで何かを見歩きすることの価値観を加えればたまには違ったパターンで行動するのもいいと思うので。
これはJRの駅までである、そのショッピングセンターはさらにバスで行かなくてはならないはず。これはどんなルートかよくわかっていない。
調べてみないと。多分三郷駅からになるのだろうが。