週末休みでちょっとほっとしているところ、鼻の調子は花粉症のようではある

今週の月曜日から鼻の調子がおかしくて、早く週末になってゆっくりと休みたいと思っていた。
そしてようやくその週末、土曜日。休めてよかった。
朝は少しゆっくりした。
花粉症、昨日は仕事中も、鼻水がたらーっと流れてつらかった。
他の花粉症だと言う人たちは平気な顔をしているので聞いてみたら、どうも薬とか対策をしているから大丈夫のようなのである。
そんなさらーっとして鼻水が花粉症の症状なのだ、とまで言われてしまった。
耳鼻科でみてもらうのがいいよと。
でも行ってる暇もないし、行きたくないし。

もともと、風邪をひくと、鼻水がひどくなることが多くて、ときたま花粉症になってしまったのかと思うこともよくあったのである。
でも時期が重なることもあればそうでないときもあればで特に決まったものはないので花粉症と言うよりは何かで鼻がアレルギー炎症を起こすものと考えていた。
そして、よく言われる鼻炎用カプセルなるものをよく服用したことがあり、そうすると、しばらくして鼻は良くなっても、次には気管支がおかしくなるのか、痰が多く出るようになり、寝ててもせきになるようになって、これが一ヶ月も続くようなことがあった。その薬に起因かどうかはもちろん定かではないのであるが、何となく自分で気にかかっているのである。
そんなことがあって、ここのところはそんな薬もあまり飲まなくなった。
夜中にたんやせきで眠れないようなことはしばらくは無くなったようである。

なので、どう見ても今の症状は花粉症かも知れないが、すぐ病院に行ったりではなく、しばらく頑張ってみるのだ。
鼻水が出るのはしようがない。
過去にも何度もそんなことはあったし、ティッシュを一箱も軽く使ってしまったり、それで鼻も回りもただれて痛くなってしまったり、よくあったのだ。
それを思えば、またか、であるし、そのうちに治ってきているのである。
なまじ薬に頼ってしまえば、今度は薬依存か何かになりそうな気がしてしまう。

ただ、仕事はさすがにつらい。
昨日はポケットティッシュを4,5個でしのいだが、今度は一箱買って机の上に置いて、どんどんかもう。
数日でさすがに収まると思うのだが。