風邪?花粉症?

昨日の夕方に再発の様子で気にしたが、今朝はそんなにひどくない。特に問題ない程度だ。

この時期、紛らわしい。
花粉症なんかと言われてない時代には、鼻風邪としていたものだろうし、鼻炎とかで薬があって、自分も服用したことがある。
(どうも、これで鼻は収まっても、長期間の咳に悩まされたことが思いだされる。)

自分の風邪の特徴というか癖というか、引き始めると、始めはたいしたことないのがじわじわと進んでくる、と言うのが多い。感じてから一週間以上に渡る。その間に何をしても結果は同じような、定めのような。

今回は2日で収まったのに意外感を持ったものでもある。
でも、鼻水もつらい。この程度で終わって欲しい。

ほとんど風邪も引かない体質になったかと思っていたし、今回は引きがねも思い当たることもないし、風邪ではないような気がしている。
鶯谷