早く床に着いたが鼻、肺が変で眠れない、花粉症か!

今日の帰りのときの寒い強風の中を歩いたりしたことも影響しているかも知れない。
ときどき痰が絡んで咳になるし、鼻が詰まって息がしにくくなるし、はじめはテレビを見ながら早く床に着いたのだが、あまり眠くないのか眠れないので、ちょっと起きてきてしまった。
熱いお湯でも飲んだりしたら感じが変わるかと思ったりして。

帰りの電車の中は、先に書いたように、スマホでブログ書きをしていた。
そのとき、鼻がムズムズしたり鼻が出そうになったり(だけどそんなに出るほどのものでもなく、だから鼻をかんだりまでしなかったのだが)、これは花粉症の症状だなと思ったのである。

そうなると、今回の風邪も実は花粉症のことなのかと疑ったりするのだが。

そういえば、昨日も(これは風邪の病み上がりのせいと思っているが)、そして今日も、思えば休日前の火曜日も、夕方ころになって鼻とか喉、肺の調子が悪くなっていたようである。
今日は、空調が暑すぎて調子が変だったようなこともあるのだけど。
いろいろ条件は組み合わせると複雑で、どれがどれやらこれから解明することは難しいことと思うのである。

今回の風邪も、症状は、痰の絡みによる咳であると思っている。
これを見た場合、花粉症との関係はどうなのだろうか?
よく聞くのは、鼻、目、喉のこと。
痰咳のことは聞かないように思うのだが、どうだろう?
しかし、どうも風邪としては納得しにくいことも多いのである。
風邪薬が効かないし、風邪薬によってかえって身体がだるくなり、そのまま風邪の症状になってしまっているように思うのである。
これは毎度思うことなのであるが、こんな風邪になるときに。
だけど、何もしないで放っておいてひどくなると自己での責任も果たしていないと思われるようで、医者にいくまではなくとも薬で治癒への努力をしないといけないと言うような。

今回も、月曜日から何か異変を感じ、火曜日の夕方ころから確かな不調に(このころ隣の人も調子が悪くなっていたようで、その人はその後祝日休みの次の日とそしてその次の日である本日も休んでいる。これは何か?)。そして木曜日には新しい現場での初めての進捗会議が予定されていたから、どうしても体調良くしていたいと、休むことなどないようにしたいとの気持ちから、その前日の水曜日(建国記念の日で休日)には何とか直したいと思ったのである。
そのために、火曜日は早めに寝たのである。
だが、水曜日の朝は起き具合があまり良くなく、それで風邪薬を服用したのである。するとだるく眠くなり、午後にまた布団に入って少し寝る。
そしてこれではいかんと思い、夜に早くに薬を飲んで早く寝ることとした。(なぜなら、風邪薬を飲むと12時間くらいはだるくてしょうがないから。こらが朝にかかっているときは、出勤がつらくなり、これで休むようなことが過去にあったと考えているから)
夜の6時ころに服用なら朝の6時には12時間ほど経過して薬によるだるさは消えるだろうとの考えから。

これはだいたい見当どおりだった。
朝起きてから少しの間はつらかったが、出かけるころにはそんな影響はなくなってきていたようだった。
そしてあとは昨日、今日と勤めは果たしてきたのである。

果たして、風邪薬の効果はあったのだろうか?疑問である。
ただ、身体に薬としての影響を残しただけではなかったのだろうかと。
そして、今、また鼻水が出るような感じ。
(今晩、アルコールも飲んでしまったし、なんてことも、いつものこと、これでさらに状況は混沌を極め、何がなにやらさっぱりわからなくなるのであった)

さあ、そろそろ、また、寝る!