二日ぶりに天気回復、穏やか温かな朝に

昨夜の氷雨からは今朝の穏やかさは想像しにくかったか、予報通り気持ちの良い朝になった。

この三週間ほどは、風邪のせいだろうが、気分を感じる余裕が無かったように思う。

今朝は気分がいい。やや、ではあるが。
体調が戻ってきたものと思われる。
まだ全快とはいえないけど。
痰も咳も鼻も、まあ程々に、心地よいくらいなので、そんなに苦にならない。
またぶり返さなければ、まあ問題ない程度である。
声も、話が出来る程度には回復してきた。

仕事が急に立て混んできた。
昨日一昨日と、帰りが遅くなった。

このところの風邪の対応で、結局のところ効果の感じられた薬とかはなかった。
昔ながらの、眠くなるとかの風邪薬かな、飲むと、本当に風邪らしい症状になるといった怪しい感じもあるけど。

やはり、アルコールになるかな。
風邪になる前のころ、ビールとか控えていることがあり、体調を考えて、それから仕事のことを考えてのことだが、そして風邪を早く治したいために、アルコールを控えていたこともあったのだ。
だけど、その努力も効果のほどは感じられず、かえって、適当に飲んだほうが良いのでは、と、アルコール依存症の方便の物言いのようになってくる。

実際、こんなに治らないと、何でも良くなってくる。
だから、この数日、帰りの遅くなった昨夜も、ビールとかワインとかを、少しだが、飲んで、そして、今朝は、天気の良いのもある

(とか書いていたら、電車の中、喉がムスムスしてきて、咳き込んできた。なかなか収まらず困った。咽に力を込めて、やったら、何とかおさまった。)