昨日から、雨が続いてる

珍しく長い傘を使っている。昨日から雨が続いてる降り続いていて、小さい折り畳み傘ではちょっと淋しいので置き傘になっていた長い傘をを使った。
そして、今日も一日雨模様のようだ。

と、他愛ない天気模様である。

今朝も、いつものように出勤の途中だ。
南浦和の始発に乗っている。
何とか席を確保している。
そうでないと、立っていて、押され押されして、支えたりしてるだけで朝から疲れてしまう。
身体のためには、運動になっていいのかな?
そう言えば、前は、帰りの電車でも、遠回りを座って乗っていた。それが体力を温存と思っていたが、実は体力低下になったかも、とか思う。

しかし、だからと言って、・・

川口駅では、乗り込んでくる勢いの凄まじいものを感じる。中程に立っている人も押されて、迫ってくる。
電車が少し遅れぎみもあるだろうが、この辺りの駅では、乗り方を考えているどころではなく、乗りきれない恐れの状態のようだ。
だから乗り込むのにも後方からの圧迫になって、まるで牛馬が狭い通路を通り抜けるときの喧騒のようなことになるよあだ。
そんなとき、座っているこちらは何と楽なことかとおもうのである。
確かに始発にのりこむときの、席取りゲームはいやだが、単に混んでいる車両に、さらに混雑に拍車をかけることになることを承知しながら突入することのかわいそうなこと。


と、したら、
右前に立っていた人が、崩れるように、へなへなと!
そばの女性が助けてる。
横の席に座らせて、落ち着かせている。
どうやら大丈夫のようだが、大変なことで!