列車ダイヤ作成プログラム

今日のテレビ設置が終わったあとは、ちょっとのつもりで列車ダイヤグラムの作成にとりかかってみた。
今の職場の人の1人に作ってあげたら、それを見た別の人が、作って欲しいと、軽く言っているみたいだったが、先日、自分の通勤路線を紙に書いて持ってきた。
本気に興味があって欲しいのだな、作ってあげることに。
しかし路線が4つにもまたがるもので、結構大変なのだな。
この前から、自分も乗り換えがあるからだが、路線の接続を表すダイヤグラムの作成のコツもつかんできたので、軽く出来ると思っていた。
でも路線にもいろいろ特徴があり、それに耐えられるプログラムであるかが問題で、いろいろやっているうちに、いろんな問題も出てくるのである。
その都度、適当に手直しするか、あるいは出来ることならプログラム対応で対処するか、としていくのである。
やはりいろいろ出てくる。

時刻データはネットで提供しているところがあるので、そこからの取り込みを行う。
しかし、駅間の距離情報が無い。
それは別に手入力による。
データ源であるが、本の時刻表には駅の営業キロが記載されている。
それでも時刻表の大きさによっては、私鉄などは記載されていないものもある。
うちでも時刻表なんて必要としていないから、この数年、いや十数年は時刻表なんて、あまりお目にかかっていない。
一冊くらい一年の毎月は無くても一冊くらいはあってもいいと思って、この間、一冊買ってきてもらったのだが、一番安いコンパクトなものなので、私鉄は有料特急までの情報しか載ってないのだ。

インターネットで探すと、駅の情報の載ったところがある。これで一駅ごとに調べたこともある。
今回わかったことだが、路線でWIKIPEDIAを探すと、その路線の全駅のキロ程の載っているページがある。これを利用した。いちいち見るのがつらくて、家内に別のパソコンで見て読み上げてもたったら楽だった。

それから苦労したところは、
・乗車区間を切り出してグラフを作成しようとすると、その区間で全く停車しない列車のあること
・その区間で一駅しか停車しない列車があること
・途中駅から別路線に分岐してしまう
などがあり、プログラムを変更する必要があった。
この辺りは前からそれなりのプログラムがしてあるのだが、非常に難しくなっている。
直すのはなお更難しい。