新しく買ったテレビのリモコンの怪

新しいテレビは2階の寝てる部屋に設置したままあまり使わず、深夜になってから寝るときに点けてみたのだが、リモコンでやっても電源が入らないのだ。
何度かリモコンの向きとかを見ながらやっていたら、そのうちに電源が入り見れるようになった。
だが、次にボリュームの操作とかをするのだが、思うように反応しない。

どうも、リモコンを向けるときのリモコンの場所に関係ありそうなことがわかってきた。
テレビから斜め左の方に傾き過ぎると反応しない。
下側も同じような感じで、下から過ぎると反応しない。
これまでのテレビ台の上に乗せているから4、50センチ高いところにあり、寝るのは畳で低いから、寝た状態でリモコン操作をしようとすると、どうしても下向きからとなる。
それでリモコンが反応しないとなると、これは困ったことだと思ったのである。

早速修理の話か、と。

で、このテレビは東芝レグザの26RE2だ。一方、下の階には、昨年の同じころに買った、同じく東芝レグザの32RE1のテレビがあり、リモコンは全く同じなので、それを持ってきて試したり、また新しい方のリモコンで前のテレビの操作をしたりして試してみたところ、リモコン自体は何も変わりもなくおかしなところはないのだが、新しいテレビの方がやはりリモコンの位置により反応しないのである。

テレビのリモコンの受信センサーの位置を確認したりしながら、ビニールカバーとかも除いたりしながら、試しているのだが、どうにも反応が鈍い。

前のテレビの場合、部屋のどこからやってもちゃんと反応するのだ。たとえリモコンをテレビに向けていなくても、間に邪魔者があっても、それでもちゃんと反応するのである。
壁やらからの反射とかいろんな形であっても、テレビの方はちゃんと認識してくれているのである。
それに比べ、新しい方のテレビは、直接向けてでもほとんど正面からでないと反応してくれない。あさっての方向に向けてでは何も反応しない。
いったい何なのか。翌日にすぐにでも買ったところに連絡してみるしかないかとか思いながら寝たのであった。

−−−−−−−−−

そして翌日(これを書いている今日であるが)、昨夜に仕掛けていたオンタイマーで6時きっかりに電源が入り放映が始まった。携帯電話の目覚ましの6時設定のと同時だったのには、さすがに驚いた。
それはそれとして、しばらくして起きるころになって、リモコン操作をしていたところ、ちゃんと反応している!!!
リモコンの位置は微妙だが、昨夜は反応しなかった辺りの位置のような気もするが。
そして、もっときつい位置にリモコンを移動して操作してみる。
ちゃんと動作する!!!

いろいろやってみたが、どこからやっても、ほとんどちゃんと動作するのだ。
リモコンの向きも部屋の反対側を向けたりしても、ちゃんと動作するのだ。
いったい何なのだ!

昨夜は全然反応しなかったのに!

一晩置いたら、なじんできた、とでも言うのか?
人間と同じように休んだら、変だな、まだ働いていないから疲れているはずもないし。では、まだ働く状態にまでなってなかったのか?

結局のところ、問題なしになってしまったのである。
しかし、それで良いのだろうか?
あれは何だったのだろうか?と思うのである。
原因がわからないことには、また同じことになるかも知れない訳で。
条件が同じになれば再現するのではないか。
全くの初期のことであるのがわかればそれでいいのだが、考えられることと言えば、時間帯のこと、周囲の明るさのこと、そして使い始めのこと、くらいである。リモコン側は前のテレビで試して問題はないから、テレビ本体の受信の問題であることは明らかである。
いったい何なのだろう?
こんなこと確認する方法があるだろうか?
そのまま聞くしかないが、なんとなく弱いな。それに今ではそのおかしかった状況を見せることが出来なければ、今更話しをしても、理解しようもないし、何もする必要もないし。
問題は、またときたま同じ現象が発生することである。しようがないので、それのないことを見守るしかない。
一応メーカーのページとか説明書とか、簡単に分かる範囲で調べてみよう。