お店のデジカメの値段、一夜にし

昨夜、秋葉原ヨドバシカメラで買おうかと行ってみて、驚いた。
その前夜にはハードディスクを買ったりしながら、下見をして、そして次の日に買いの積もりで行ったが。

一夜にして値段が三千五百円ほど高くなっているのだ。

ソニーの、DSC−TX30。
24600円だったのが、27980だったかな。

店員に話したら、確認をして、そして、前の日の値段で良いことになったが。
(なんかこれでまけてもらったようなは、ちょって損した気分である。全然まけてもらってないのに。)

二日続けて行って、関心を持ってみたからわかったようなものの、そうでなければ、こんな状況はわからないだろうな。

お店に何か作戦があるな。
週末に向けて、値段を上げても売れると見込むのか、あるいは安売りに見せる前段で売値の見せかけを高くしておいて、・・とか。

ネットでみると、まだ安いところが一部はあるが、名のあるお店は皆横一列に並んでる。
これは明らかなカルテルだ。
カルテル禁止には触れないのかな。(最近は逆にカルテルを認め、堂々なところもある。デフレ脱却のためや、消費税高くのため)

毎日ウォッチすると面白いだろうけど。


電車、だいぶ近くなってきた。