不調のパソコンには困ったもの

ファンレスで、SSDで、長年愛用してきたパソコンだが、かなり傷んできて、反って足手まといにも。
夕べは寝るのが遅くなるし、今朝も少しやることで、やっていたら、出るのが遅くなり、電車にやっと間に合わせたり。

別のパソコンはあるのだけど、win8で使っていて、データは共用のサーバーにあるので、どのパソコンでも使えるからさほど問題はないのだが。やはり、少しではあるが、ファンとハードディスクの音が気になる。いや、音以上に聞こえないようなだけど何か気になる。

それに対して、静かだが不調のパソコンはXPで、ソフトをいろいろ入れたこともあり、またSSDでエラーのようなこともある。
いろいろなゴミがたまっているのだと思う。
一から構成し直すしかない。上位のOSに行けるような条件のものではないので、当時の状況の初期リカバリーからやるしかない。

XPのサポートが来春で無くなることが問題になっている。
しかしそれしか使えないパソコンは廃棄しかないのか。
十分に使えるのに。
リカバリー後の認証にも不安がある。
もし、インターネットでの認証サイトがなくなったり、これまでのダウンロードが出来なくなると、いくらパソコンが問題なくても働かなくなってしまう。