今朝は京浜東北線の電車が遅れている

御徒町沿線火災の影響、運転は再開しているので始発で大丈夫かと待っているが、これが、前の電車が発車しない。
時間の余裕はあったが、未だに電車に乗ってもいないとは、余裕もなくなってきた。
その後に順調にいけばだが、それを含めると余裕はない。

今停まっている電車に、うまく乗れば良かった。
ホームに着いたとき、その電車が乗り始めるころだったのだが、前に3人いたので次の電車にと、その後ろに並んだ。
そしてその電車への乗り込みが始まったら、すぐ前の人は進まない。つまりすぐ前の人はその電車に乗るつもりはなかったのである。

全く迷惑な話である。確実に乗れる位置に居ながら、進まないから後へのしわ寄せになる。
こちらも、次の先頭になるはずが、その人が前に居残りになる訳で、つまりはその次で二番目になる。
それでも、どうせ次の電車には先頭だろうが二番目だろうが、大差なくどうってことないと思っていたから、それほどに大した意識をした訳ではなかった。

しかし、考えてみれば、いろいろある。
まず、前の電車に十分に乗れたのではないか、と言うこと。
けさのような状況では、少しでも早いのに乗ることに越したことはない。それで確実に10分は差が出るから。
その前の電車に乗り始めた様子を見ると、少し空きが残っている。でもそれを見てから行動しても、遅い。なのでばたばたしないけど。
それは仕方ないとしても、悔やまれるのは、その前の人が進まない時に、その人を越して前に出なかったか、ということ。
当然の権利であるのに、その後塵を拝したことになった。いや、なったではなく、した、のだ。何もしなかったことを、した、のである。

後から考えれば、なのだな。
それではいかんのだ。
そのときの、咄嗟の判断、そして素早く切り替えて、素早い行動をすること、なのである。

どうも、歳のせいか、そういう所が甘くなっている。
前から行動を決めていて、その通りすることにだけ意識していて、状況の変化に対応していけない。

どうすればいいだろうか。
これもぼけのことかな。
スポーツやゲームがいいかな。
いろいろやることだな。常に真剣にいろいろいろ考えて行動すること。
寝不足はだめだな。

やはり、電車はとろとろ。川口手前で。