今日も同じで暑い、『処暑』と

『今日は二十四節気の「処暑」。暑さが落ち着く頃と言われていますが、まだまだ夏真っ盛りの暑さです。』と、他の情報にあったので転載。

電車、狭い空きだったが座った。そうしたら、なお暑くなってきた。立っているほうがクーラーに当たりやすいとかあるか、なかなか収まりにくい。手も腕も汗が玉に、そして垂れてくる。シャツの中もタレタリだ。
少し我慢するしかない。
こんなこと書きながら駅を2、3個過ぎたら少し収まってきた。

いやはや凄い夏だ。

いや、もう秋なんだが。
先だって8月8日だったろう、『立秋』だった。
そして今日が『処暑』。
暦と実態はずれがあるがさすがに2週間、半月も過ぎると実態が変わってくるということだろう。

24節季とは一年を24の区間に分けたもの。だから一つは半月の期間になる。
まず、一年を4季節に分け、3ヶ月、それを中間と境界をとると8分割で1.5ヶ月、そして実態のずれの程度を示す3分割点を考えると24分割、則ち24節季となるのだな。

8月8日の立秋に半月の15を足すと23、まさに今日の23日で『処暑』である。