イヤー!暑い!蒸し最高!

昨日の夜、地元駅から自宅までの歩き、ものすごい蒸し暑さ。半袖シャツにも関わらずだ。
夜も23時頃というに。

帰ってから気温をチェックすると、外も30度はある。

今朝の気温も朝から同じように30度くらいある。
湿度が高いのだろう、ムシムシがひどいのだ。

異常と言うようなものだ。8月の終わり、明日から9月と言うに。
暑くても秋の爽やかさがあるものだが、8月前半頃のひどい時の蒸し暑さである。

実はこれ、台風14号崩れの低気圧のもたらしたもののよう。
この台風は、台湾辺りをうろうろしていたもので、後続の15が朝鮮半島に抜けてからやっとそのあとを動き始め、台風でなくなってからの低気圧が今、日本海にあると言う。
すると、この低気圧に向かって左回りに風が吹き込み、それで関東では南からの風になって、そして海からの水分をたくさん含んだ蒸し暑いものになったようである。

これで夏も終わりを告げられるようである。9月にもなるし。
今まで何度となく暑さの終わりを予想で言っていたが今度は今度だ。

さて、8月終わり。
明日は9月。土曜日だが出勤から始まる9月だ。

防災の日

だからと言っても何も出来ないな。
せめて考えてみよう。