ヤッタアー(じゃないでしょ、でも記録)40.9度、我が家での

昼前から眼科医に向かっていたから、家に戻って気温計をみて、びっくり。

診察を終わって外に出たときのあの突き刺すような日の光、そして熱風。

今日の空は綺麗に晴れているから日差しもキラキラ。

これはちょっと違うなと感じた。

関東らしからぬ、まるで南国、本当はこんな空と太陽の光に憧れていた。

関東では、どよーんとしたり、ムシムシぼやぼやで、暑苦しいばかりがいつもだから、カラッとした、キラッとした、そんな夏を期待していた。

だから、今日の空、日差しはまさにそれである。

もう、たまんない!

でも、ちょっとの間だけだな。

ものの10分もすれば、もう暑さにやられてしまう感じ。

それ以上は、危険、といったところ。

本当に、暑いよりは痛いのである。

気力で負けたらたちまちお終いになりそう。

考えると、恐ろしいことではある。

この先、どのようになるのか。

暑さだけのことでなく、もう半月以上も雨なしだし、これでは、砂漠になってしまうとか。

一方、場所によっては、豪雨だったり、どんどんと世界の歪みが表れてきてるようなである。

 

午後3時前である。

ピークは過ぎたか、でも、40.1度とかなっている。

先ほど戻って見た午後2時頃の気温計である。
f:id:kimuram:20180723145127j:image

そして、最高気温である。
f:id:kimuram:20180723145207j:image

(上段:外気温)同じである。

つまり、このときが、今日の最高気温ということ。

自分も勝手には気象観測で、初めてのことである。